« 【給付奨学金】1・2年生対象:「一般財団法人 篠原欣子記念財団 奨学金」について | メイン | 復活祭後の祝福をしていただきました。 »

2021年4月19日 (月)

就職ガイダンスを実施しました(専攻科生対象)

cloverbearing就活に向けて(2021年4月13日配信)

4月12日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、2021年度の就職ガイダンスを実施いたしました。

就職活動は、職種によって違うことをスケジュール表で確認しました。

bearing「どの職種にするのか、まだ決まってない」という学生もいましたが、flairまず先に活動をスタートするのは「企業への就職を希望する」、または「公務員を希望」方です。

保育関係への就職希望者は、全ての実習(幼稚園教育実習、保育実習)が終わってからrun動き出します。

専攻科幼児保育専攻生の皆さんが今やるべきことは、実習に向けて全力投球することですsign01

Photo_10
2020年度の求人件数6794件(法人数1084件)でした。一人当たり111件の求人件数です。

この求人票の中から、自分が希望する就職先を見つけることは至難の業です。

キャリアセンターでは、自己理解検査、個別面談を通して、学生一人ひとりの強みを引き出し、それを活かした就職を薦めています。

clover 学生の感想 clover

penguin本当に自分の納得できる就職先で働けるのか、社会人として自分は社会貢献できるのか、漠然とした不安が多くあります。しかし、強みを前面に出した就職活動をしていくという言葉に安心しました。

dogコロナ禍での就職活動に不安がありますが、相談できる場所があることを知り安心しました。

pig就職活動は、何から始めたら良いのか分からず不安でしたが、今、目の前にある施設実習に取り組むことが大切なのだと気づきました。一時の安心感より、自分が後悔しない選択ができるまでじっくりゆっくり自分のペースで就職活動を頑張りたいと思います。

taurus面談を通して、自己理解をする手助けをしてくださることを知り安心しました。しっかりと自分で、自分にあった就職先を決めていきたいと思いました。


星美学園短期大学 キャリアセンター

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻