« 入試広報センターより重要なお知らせ | メイン | 【卒業生】2021年4月~ 各種証明書発行について »

2021年4月28日 (水)

履歴書講座を実施しました(専攻科生対象)

2021年4月26日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、履歴書の書き方について学び、実際に書いてみました。

履歴書は「自分を紹介するもの」です。”会ってみたい”と思わせるような履歴書を作成するためのポイントについて、お話しをしました。

Photo

一番大切なことは、自分らしさが表れていることです!

長所(強み)、短所(弱み)、得意なこと、好きなこと。

それらを文書化することはとても難しいと思いますが、自身の経験や体験を盛り込むと説得力のある文書になります。

しかし、昨年は、コロナ禍により、行事、実習などが中止となり、”体験する”機会が失われてしまいました。

Photo_2
コロナ禍で実施した、オンライン授業、自宅学習、自宅時間を通して、取り組んだこと、それにより得たこと、気づいたことを、そのまま文書にしてみましょう。主体的なすてきな履歴書が完成すると思いますshine


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  / 専攻科幼児保育専攻

2019年度から男女共学になりました)