« 学内無線LAN接続復旧について | メイン | 学生スタッフSSSが大学公認のInstagramアカウントを開設しました! »

2021年5月19日 (水)

ビジネスマナーセミナーを実施ました(専攻科生対象)

2021年5月17日(月)専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、専門講師による「ビジネスマナーセミナー」を実施致しました。

就職活動中や、社会人になってからも、これだけは知っておきたいマナーを学びました。何となくわかっている、知っていることを実際にやってみることで
、人前で自信を持ってできるように「身につける」を目標に実施致しました。

Img_5541

自分を知ってもらうための「自己紹介」のポイントflair

・数分間であなたの印象はほぼ決まる第一印象の決め手sign01

・笑顔ってこんなに役に立つ「笑顔・表情」の作り方

・「コミュニケーション力」5W2Hを使って伝える

・「言葉づかい」敬語の使い方

就職活動に必要なマナーを習得しましたclover

Img_5537
学生の感想clover

「マスクを付けなければならない今だから、目元の印象は大切だと感じました。」


「印象を良くするためにはマスクの色にも気を配るということを知りました。」

「正しい敬語を身につけて、言葉遣いに気を付けて、丁寧に話そうと思いました。」

「マナーや礼儀を守ることは、相手を敬うことであり、自分と相手の信頼関係の構築に繫がることが分かりました。」

「笑顔は、人に良い印象を与えるだけでなく、話しやすい状況をつくるのだと感じました。笑顔できれいなお辞儀を心がけ、就職試験に望みたいです。」


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  / 専攻科幼児保育専攻

2019年度から男女共学になりました)