« 2022年度用 入学者選抜要項が完成しました。 | メイン | 【図書館】特集展示コーナーを更新しました。 »

2021年6月 9日 (水)

自己発見検査を実施しました(幼児保育学科1年生対象)

2021年6月7日(月)、1年生「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、「社会にでるためのキャリア支援」がスタートしましたsign01

最初に、自分を知ることの大切さについてお話ししました。キャリア教育の最初は、自分を知ることからスタートします。

Img_9489

自分を客観的に捉えるために、自己発見検査を実施しました。
自己発見検査は、性格だけでなく、意欲、興味、社会に出たときに必要なスキルなどが分かり、今の時点での立ち位置を把握することができます。

足りないことは、今から努力すれば充分間に合います。良いところは、さらに磨きをかけていけばよいのです。
自己を知り、2年間あるいは3年間の目標を立て、自身の将来を思い描きましょう。

学生の感想clover

「検査結果から、新たな自分の良さと課題を発見しました。」

「自分はどういう性格なのか、将来のために今すべきことは何か、自分を見つめ直す良い機会となりました。」

「キャリア教育の大切さを知りました。未来に向けて、自分に足りないことを1年生で知ることができて良かったです。」


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  / 専攻科幼児保育専攻

2019年度から男女共学になりました)