専攻科生対象:就活に向けて「求人票の見方」について
2021年度7月19日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、就職活動に向けて「求人票の見方」についての講座を実施いたしました。
「求人票」は、採用するための条件が書かれています。給与(特に基本給が大事)、休日、昇給、手当、保険など、働く上で必要な条件がしっかりと記載されています。
昨年、2020年度の求人件数は6,794件(法人数1084件)でした。一人当たり111件の求人件数です。自分が希望する就職先を効率良く、確実に見つけるためのコツを求人票を見ながら確認しました。
働き出してから、「こんなはずではなかった」ということのないように、雇用契約書と求人票の重要性についても詳しくお話しをしました。
学生の感想
・短大での3年間の学びをどう活かすか、自分は保育者として何をしたいのかを考えるきっかけとなりました。社会の状況を良く見据えて、しっかりと園選びをしようと思います。
・就職活動が現実的なり緊張感が増してきます。頑張ろうと決意を新たにしました。
・給料欄が、「四年制大学」、「3年制短期大学」、「2年制短期大学・専門学校」と3段階に分かれて記載されている園があることを知りました。専攻科まで学んだことが認められる園に就職したいと考えています。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
(2019年度から男女共学になりました)