« 【専攻科生対象奨学金】日本学生支援機構による奨学金「追加募集」のお知らせ | メイン | 「高等教育の修学支援新制度」について »

2021年9月 3日 (金)

2021年度・後期 図書館の利用について(本学学生対象)

※ 新型コロナウイルス感染症に関する対応について、以下の通り実施いたします。

 

入館可能な方

1.当面の間、星美学園短期大学に在籍中の方・教職員のみ、入館可能です。

 

来館時のお願い 

1.発熱・息苦しさ・強いだるさ、軽度であっても咳などの症状がある方はご利用をご遠慮ください。

2.入館前・退館後の手指の消毒をお願いします

3.入館前・退館後に入口にある「入館者名簿」に記入をお願いします。

4.館内の状況によっては、入館制限を行う場合があります。

 

館内でのお願い

1.館内では、マスクの着用をお願いします。

2.館内での会話は、お控えいただくとともに、他の来館者との十分な距離(2m、最低1m)を取ってください。

 

利用について 

1.図書の貸し出し・返却、視聴覚資料の館内視聴、および指定された座席のみの利用とし、当面の間、書庫閲覧室やパソコンの利用等はできません。

2.図書・資料の検索は、カウンターに申し出てください。

3.図書・資料をコピーする際は、使用前にカウンターに申し出てください。

※注意事項 … 視聴覚(AVブース)の利用は、1名ずつとする。

 

利用時間について

1.入退館できる時間帯と時間は、次の通りとします。

時間帯 : 10:00 16:00  

時 間 : 90分間 

入 館 : 1人 1日1回とします。

 

返却について

1.返却の場合は、図書館玄関と学生玄関脇の「返却用ブックポスト」のいずれかに返却してください。

ただし、傷みやすい資料、大型資料(紙芝居・大型絵本)、視聴覚資料は、直接カウンターへ返却して

ください。

2.返却期限を2日以上過ぎても返却されない場合は、「延滞」となり、1週間の貸し出し禁止となります。

3.実習等で期限内に資料が返却できない場合は、貸し出しの際に必ず申し出てください。

 

予約について

1.利用したい資料が貸し出し中の場合、返却後優先的に利用できるように予約することができます。

2.予約を希望する方は、カウンターに申し出てください。ただし、延滞中の資料がある場合、「予約」の

受け付けはできません。

3.予約受け渡し図書は感染予防のため、返却後、消毒を行うため2日後から貸し出しを開始します。

*************************************

916()103()迄の期間は、は全学年遠隔授業(ステップ1)で行います。

 

そのため、図書館閉館となります

 

なお、上記期間に図書館利用を希望する学生は、事前に短大宛メールにてお問い合わせください。 

2021