« 【全学生】2021後期 311教室利用再開について | メイン | 【重要:20211004更新】10月4日(月)以降の【窓口業務】に関するお知らせ »

2021年9月30日 (木)

【就職・進路】卒業生との懇談会(幼稚園):保育者である卒業生が来学してくれました。

2021年9月27日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、専攻科生を対象にした「 先輩との懇談会(幼稚園)」を実施しました。

専攻科幼児保育専攻を卒業し、現在「足立サレジオ幼稚園」に就職した先輩(卒業生)K.Sさんをお迎えしました。

Sasaki

⇒「卒業生からのメッセージ」もご覧ください。

「幼稚園」に就職した先輩K.Sさんには、後輩である本学の学生に向けて、就職活動に関するアドバイスやご自身の現在の状況についてを語っていただきました。

『子ども一人ひとりを大切に教育する』その教育方針に惹かれ、4年目を迎えました!」と話す姿がとても素敵でしたshine

仲の良い先生方の雰囲気、自分の希望する勤務形態の園であったこと、現場で感じる「やりがい」についても話してくれました。

Img_0177
学生達からのたくさんの質問に、丁寧にお答えいただきました。


karaoke「見学の時のポイントを教えてください。」

 子どもたちが遊んでいる時間に見学すると、先生の子どもたちへの関わり方が良く分かります。

karaoke「足立サレジオ幼稚園に決めた理由を教えてください。」

 園見学の時、自分が歓迎されている感じがして、迷うことなく決めましたが、園見学は2回させていただきました。

karaoke「就職をしてから、一番大変だったことは何ですか?」 

 年長のクラスを担当したとき、子どもの主体性を重んじ、どこまで先生が入って良いか線引きがとても難しかったです。現場でできないことがあっても、他の先生が助けてくれるので、それほど困ったことはないです。

karaoke「独り暮らしをしたいのですが、家賃補助制度はありますか?」

 私も独り暮らしをしています。家賃補助制度もありますが、給与でやっていけます。独り暮らしをしている先輩や同僚もいるので、病気の時とか助け合っています。

clover先輩だからこそ聞ける現場の声を聞くことができて、学生たちの就活の一助となりました。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/