« 新型コロナウイルス感染症にかかわる受験上の注意事項 | メイン | 【専攻科生対象奨学金】日本学生支援機構による奨学金「追加募集」のお知らせ »

2021年9月 2日 (木)

【重要:受験生の皆さんへ】コロナウイルス感染症対策に伴う入学者選抜の対応について

本学では新型コロナウイルス感染症等の拡大防止対策を行った上で、入学者選抜を実施いたします。

新型コロナウイルス感染症等感染対策に伴う試験実施上の配慮について公表いたします。

詳しくは、以下をご覧ください。


2022年度星美学園短期大学入学者選抜試験 オンライン面接・面談による対応について

202110docx.pdfをダウンロード

お問い合わせフォーム

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮として、星美学園短期大学では以下の条件でオンライン面接・面談を可能とします。

1.オンライン面接・面談の条件

以下の①~③すべての条件を満たす場合、オンラインでの面接・面談が可能です。

① 本人、または同居する家族が、新型コロナウイルス感染症に感染している、または濃厚接触者等により感染の可能性がある場合。なお、「新型コロナウイルス感染症」への感染の不安などにより、オンラインでの面接・面談試験を希望する場合は、東京都またはお住まいの地域が、「まん延防止等重点措置」または「緊急事態宣言」の対象地域に該当していることが条件となる。

② Zoomによる面接・面談が可能である(顔を出して面談することが可能である)。

③ 出願が済んでおり、受験料が納入されている。

2.オンライン面接・面談の方法

① 出願者でオンラインでの面接・面談希望者は該当する選抜試験の出願期間内に、本学のホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください。

② 面接・面談に使用するZoomのアドレスと面談開始時間を前日正午までに配信いたします。

③ 当日、時間になったらZoomに入室してください。

 ・受験票の写真と受験生の顔を照合してから面接・面談を開始します。

3.オンライン面接・面談受験時の注意

・バーチャル背景は使用できません。

・面接・面談時は画面にお一人で映るようにしてください。また、手元に資料を置いて見ることは

できません。

・面接・面談時は後ほど審査のために、担当教員の方で録画いたします。受験生の録画は認めません。

・受験時の本人確認をスムーズに行うため、当日は受験票の写真と同じ服装・髪型でお願いします。

(眼鏡等も同様にお願いします)。


【 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮についての Q&A 】

Q1.前日~当日、急に具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか?

A1.星美学園短期大学までお電話ください。次の受験日と振替をすることができます。

※なお、受験当日に本学で検温をした際に、発熱がある場合は当日の会場での受験はできません。この場合、他の日に受験を振り替えていただくか、症状によってはオンラインでの面接・面談で受験していただくことになります。

Q2.体調不良なのですが、新型コロナウイルス感染症に感染したかどうかわかりません

A2.本学では、新型コロナウイルス感染症羅患者もしくはその可能性があると診断された者は、追加受験料を支払うことなく、オンラインでの受験、もしくは次の受験日と振替をすることができます。星美学園短期大学までお電話ください。 

Q3.新型コロナウイルス感染症が心配です

A3.星美学園短期大学では新型コロナウイルス感染症対策を講じておりますなお、「新型コロナウイルス感染症」への感染の不安などにより、オンラインでの面接・面談試験を希望する場合は、東京都またはお住まいの地域が、「まん延防止等重点措置」または「緊急事態宣言」の対象地域に該当していることが条件となります。 

Q4.Zoomが使用できません

A4.申し訳ありませんが、Zoomのみの対応とさせていただきます。


【お問い合わせ先】

星美学園短期大学入試広報センター TEL:03-3906-0056