« サークル活動紹介と引き継ぎ会「マリア救援隊」 | メイン | 【重要:20220128更新】新型コロナウイルス感染者の発生について »

2022年1月25日 (火)

専攻科生対象:労働関連講話「働き出したら」

2022年1月20日(木)専攻科生幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、保育士Bookの講師の先生による『社会人1年目を乗り切るため労働法と給与・社会保険の基礎知識』についてお話しを伺いました。

Img_0913講話は、感染拡大蔓延防止のため、対面と遠隔の両方で行われました。

Img_0918

春からいよいよshine社会人1年生shineです。その前に知っておいた方が良いことをポイントを絞って、分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。

・働くときの条件とルール・・・「労働条件通知書」はとても重要です。

・お給料から天引きされる金額って・・・実は、自分を守るためのもの、税金は社会人の証です。

・働く人を守ってくれる法律って・・・1日8時間の労働時間を超過すると残業です。

その他、年次有給休暇のルール、就業規則、給与明細の見方、社会保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険についても説明していただきました。

 4

学生の感想 clover

・就職前にきちんとした知識を得ることができて良かったです。

・労務の基礎知識や給与、福利厚生のことについてお話を聞けて大変勉強になりました。知らないこともあったので、就職前に学べて良かったです。

・内定先から「労働条件通知書」をいただいていないので少し不安になりました。この講話を聞いて、早く書類を受け取らなければという気持ちが強くなりました。


星美学園短期大学キャリアセンター
https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/