« 4/23(土) 新学年対象「春のオープンキャンパス」を開催します! | メイン | 【図書館】特集展示コーナーを更新しました。 »

2022年4月21日 (木)

初めての「聖堂訪問」をしました。

4月21日(木)、1年生が「キリスト教学」の時間にはじめて聖堂を訪れました。Img_2911

教室でまず写真を見ていろいろな説明を聞いてから実際に聖堂に行き、自分の目で確認し、聖書の朗読を聞き、小さな声ででしたが祈ったり、歌ったりできて、貴重な体験になったようです。Img_2910聖堂を出るときは、壁に掛けてある「十字架の道行き」のレリーフを近くから見ながら、聖堂をあとにしました。Img_2920apple以下、学生たちの感想からです。

*聖堂が開いている時間なら、いつでも誰もでは入れると知って驚きました。今まで決められた人だけしか入れないと思っていたので。

*聖堂に入ってみて、とてもきれいで素敵な場所だと感じました。また空気も冷えていたけど、とても温かな印象を受けました。活けてあったお花がとてもきれいでした。

*星美だからこそ学べる聖堂でのマナーなど、一から知ることができてよかったです。

*思っていたよりマリア様のご像が大きくてすごいと思いました。十字架の道行きの、イエスが息を引き取るまでの流れを目で見ることができて感動でした。イエス・キリストについてもっと知りたいと思いました。

*聖堂は誰でも自由に入れると思っていませんでした。とても綺麗で神聖な場所だという印象を受けました。今まで本当に入ったことがなくて、初めて見た物ばかりでとても新鮮でした。

*今まで味わったことのない空気の中で、集中して祈ることができました。次はひざまずいて祈ることを試してみたいです。

*入った時から空気の違いを感じました。すべてが清らかな感じがして、心も落ち着きました。神様へのお祈りも自分勝手なもので大丈夫だったのかと不安ですが、初めてこのような機会があっただけでも貴重でした。

*とてもきれいな場所で心がきれいになったような気がします。自分とは関わりの無い場所だと思っていたので嬉しいです。

*最近はいろいろと忙しくて不安や焦りでいっぱいでしたが、お祈りをして落ち着いた心劣り戻すことができました。

*キリスト教学の授業は、普段得ることのできな知識を学べるので勉強になります。友達にも新しく得た知識を緒説明したいです!

*お聖堂の空気が外やいつもいる場所とは違っている気がして、自然と姿勢が正しくなるような気がしました。十字架の道行きがとても細かく描かれていて(彫られていて)驚きました。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻