« 【公開講座】イタリア語 申込受付中です!(定員間近) | メイン | 4/23(土) 新学年対象「春のオープンキャンパス」を開催します! »

2022年4月20日 (水)

専攻科生対象:就活に向けて(自分の価値観を知る)

2022年4月18日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、ライフラインチャートを使い、就活に向けて自分の価値観、気持ちの傾向についてを探ってみました。

Photo_2

まずは、今までの人生について思い出しの作業を行います。

自身の子どもの頃から現在までを振り返ります。成功体験、失敗体験、印象に残っている出来事、影響を受けた人物などを記入し、その時の感情の起伏をグラフにします。

これにより、「あの時の気持ち」に着目し、自分の価値観、気持ちの傾向について、気づくことができたのではないでしょうか。


<学生の感想>

◯自分が努力したこと、良い方たちとの出会いについて喜びとなっていることに気がつきました。自分の強みとして就活に活かしたい。

◯自分が下向き傾向にあることが分かった。「あの時、何でそう思ったのか」「どうやって立ち直ったのか」今だから冷静に受け止められる。自分を信じて、これからも頑張る。

◯私は人との関わりの中で満足感を得ていることに気づきました。就活においても、職場の人間関係を重視し、自分に適した職場を探したいと思います。

◯特に嫌な経験をしっかり覚えていることが分かりました。しかし、嬉しかったこと、幸せだと感じたこともたくさんあり、自分の生き方を見直す機会となりました。もう少し柔軟に物事を捉えていこうと思います。


<キャリアセンターからのメッセージ>

clover 学生から社会人・職業へと円滑に移行するためには、自己分析、自己理解をして自分を受けいれることはとても大切なこと。自分の強みや価値観を見つけ、それを活かせる就職先を見つけましょう。


星美学園短期大学キャリアセンター
https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/