« 【図書館】臨時休館のお知らせ | メイン | 保育の星美☆4/23(土)オープンキャンパス・レポート »

2022年4月26日 (火)

授業紹介:専攻科「幼児教育研究E(キリスト教保育)」

専攻科の「幼児教育研究E」という授業では、キリスト教保育の根底に流れる思想や、キリスト教関連行事の意味を理解し、子どもたちに説明できるようになることを目指し、種々の教材研究や保育技術に磨きをかけることを目的としています。Photo(テキストです。左:日本基督教団賛美歌委員会 編集 日本キリスト教団出版局 発行 右:石橋えり子・原崎悦子 共著 日本キリスト教団出版局 発行)

4月最後の授業では、5月の聖母月を迎える前に「マリア様って?」というトピックで、1年生の「キリスト教学」で学んだことの復習をしました。

Photo_2 そして授業後半では、スマホを持って、短大校舎内だけではなく、学園敷地内の幼稚園・小学校・中学高等学校、正門、南門、星美ホーム、修道院……)と駆け巡り、毎年恒例「マリア様を探せ!」をチームに分かれて行いました。20220426_1 そしてコラージュにして提出!その中からいくつかをご紹介しますね。Iw

Km Ks Ks_2 Sm Sm_2

この活動を終えて参加した学生たちは、「こんなにたくさんのマリア様に見守られて学生生活を過ごしている私たちは幸せですlovely」「学園中のいろいろなところに、あっ ここにも!というところにマリア様がいらしてびっくりしましたeye」と伝えてくれました。

よい聖母月が迎えられますように。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻