« 【学長からのメッセージ2022.7】「まあ、いいか」について(最強編) | メイン | 1年生対象「犯罪被害防止講習」を行いました。 »

2022年7月11日 (月)

専攻科生対象:先輩との懇談会(施設・特別支援学校)

2022年7月4日(月)、専攻科幼児保育専攻幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、発達支援施設、特別支援学校、障がい者支援施設に就職した3名の卒業生をお招きして、懇談会が開かれました。

「ハッピーテラス上尾駅前教室」勤務 I.Aさん Img_2185

放課後等デイサービスの仕事や特色を詳しくご説明いただきました。「利用者の保護者の方から”ありがとう”と言われることがすごくうれしいsign01」と爽やかな笑顔で話す姿が印象的でした。


「所沢特別支援学校」勤務 M.NさんImg_2192

特別支援学校教諭の仕事について、詳しくご説明いただきました。キャリア8年目でも “日々学ぶことがあります“と、働きながら専門分野の資格を取得し、更なるキャリアアップを目指す姿に学生たちは感動していました。


「東京都福祉事業団」勤務 I.Rさん Img_2182

福祉事業団での仕事について、分かりやすくご説明いただきました。自身の就職活動を振り返りながら、最終的に決めるまでに至ったプロセスについて詳しく話してくださいました。


「二葉乳児院」の職員の方から、乳児院、里親制度についてお話を伺いました。 Img_2200

乳児院で働くことを希望する学生にとっては、またとない機会となりました。


<学生の感想>clover

◯療育施設での、一人ひとりの子どもに合わせた支援を行っていることを知り、すばらしいと感じました。また特別支援学校は、チームティーチングのため、自分の役割をしっかりと理解し、時には臨機応変に対応することも重要であることを知りました。とても詳しく仕事の内容について知ることができ、貴重な機会となりました。

〇職種や仕事の内容によって、どのような資格が必要なのかを知ることができ、とても参考になりました。3年間の取得資格で、様々な仕事に就くことができることを知り未来が広がりました。

◯幼稚園、保育所での就職を考えていましたが、先輩方の話を聞いて、視野を広げて、自身の就活についてもう一度見直してみようと思いました。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/


#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college