« 【図書館】冬期休業についてのお知らせ | メイン | 【図書館】展示企画2022年度 第3回 »

2022年11月30日 (水)

2年生対象:社会人基礎力・職業適性診断「キャリアステップ」フィードバック講座

2022年11月28日(月)、幼児保育学科2年「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で,11月7日(月)に実施した”社会人基礎力・職業適性診断”「キャリアステップ」のフィードバック講座を行いました。

経済産業省が示した「社会人基礎力」について、現時点での程度を測定した結果を見ながら。「社会人基礎力トレーニングブック」を活用して、能力要素をひとつひとつ確認しました。 

Img_2630

就職試験を想定した「能力」と、職業の「興味」に関する検査も同時に測定しました。この職業適性診断は、自分の新たな可能性(個性)を見いだすヒントとなります。 Img_2495

 


学生の感想

◯検査から自分が思っていた結果と違っていることに驚きましたが、嬉しかったです。この気づきを活かして自分にあった職場を見つけたいと思いました。

◯自分には、どんな職業や環境が合うのだろうかと考えるきっかけとなりました。

◯自分のことを客観的に見ることができ、自分が思っていた自分であることを再確認しました。足りないことが明確になり、努力することが何かを知ることができました。

◯自分を見つめ直し、これから何をするべきかを考えたいと思いました。

◯私は考え抜く力が優れているという結果に満足しています。社会の中で必要なチームワーク力が足りていないので、努力していきたいと思います。

◯自分の弱い部分、特化している部分を知ることができました。足りない部分を意識しながら学生生活を送ろうと考えています。自分を理解することの大切さを学びました。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college