« 2年生「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で「自己理解セミナー」を行いました | メイン | プレゼピオのそばに「み言葉くじびき」が置かれました。 »

2022年12月12日 (月)

【学長からのメッセージ2022.12】「まあ、いいか」について(前々回からの続)

2ao9i5923

星美学園短期大学 学長 阿部健一


 「一本、もらえるかな?」と、私が仲間に加わった彼女らは、みんな高校時代に「特別に“目を付けられてきた”」学生たちでした。不思議なことに、みんな出身高校は違うのに、「類は友を呼ぶ」の言葉どおり、この専門学校で出会い、仲間になったのでした。

「教師」に対する強い不信感から、教師に対しては、文字通り、心も体も“斜に”構えていて、授業はやりにくく、学生たちに対しては、“みんな、なに真面目にやってんの?”みたいな雰囲気を醸し出して、なんとなく、クラス全体の学習意欲の足を引っ張るような存在でした。

それが、2年生になると、誰もが認めるほどの、学習意欲満々の別人に変わってしまったのです。

私は訊きました。

「みんな、2年生になって変わったよね」

彼女らは、あっけらかんとして応えました。

「そうだよ。だってこの学校、私たちの服装や髪型のことなんて、何にも言わないじゃない」

この学校は、自分たちを受け入れてくれている、「ここは、私たちの学校だ」と確信できたということなのではないかと思います。

別人のようになった彼女たちが、2年生の後期に、ある事件を起こしていたことを、何年もたってから、彼女らの同級生から聞ききました。

ある非常勤の先生に対し、「おい!お前!今、阿部先生について、なんか言っただろう!ふざけんじゃねえよ!」と、椅子を蹴って教壇に走り、その先生を吊し上げたというのです。

「あれ、あれ、学習態度は変わっても、気性は変わらなかったな」と微笑んでしまいましたが、でも、そんな彼女らも、人生の旅路で修行を積みながら、“一途さ”という彼女ららしい美徳を保ちながら、きっと、すばらしい大人になっていくだろうなと思いました。

彼女らの名前も顔もどこかに行ってしまいました。ただ、出来事だけが、今も生きています。


 【関連記事】 学長が語る 障がい児保育 第1回~第8回(最終回)


https://www.c.seibi.ac.jp/

星美学園短期大学

【ブログ】学長からのメッセージ


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college