« 令和5年度 聴講生・科目等履修生の募集について | メイン | 「2022年度・学生広報スタッフの研修会」を行いました »

2023年3月 3日 (金)

【学長からのメッセージ2023.3】「まあ、いいか」について(完結編)

2ao9i5923

星美学園短期大学 学長 阿部健一


 「返報性(へんぽうせい)の原理」といって、人間には「仕返し」に向かう本性があります。したがって、誰かから嫌なことされたら、どうしても「仕返し」がしたくなり、簡単に「まあ、いいか」とはいかないかもしれません。しかし、「まあ、いいか」とするかしないかの権限は、自分にあるので、原理的には、「まあ、いいか」とすることは、不可能ではありません。

 自分が誰かに嫌なことをしてしまった場合に、そんな自分を許し、「まあ、いいか」と水に流すことができるのか。これは、加害者である自分を、加害者である自分が許す構図になり、原理的には、不可能ということになるでしょう。たとえ、被害を与えた相手が、「まあ、いいか」と許してくれたとしても、事情は、変わりません。

 私が洗礼を受けた時、私の教会では、月1回、ミサ後に、神父様による「癒しの按手」が行われていました。受洗後、はじめてその「癒しの按手」を受けたときに、突然、ある感情に満たされて、涙がとめどなく溢れ出てきました。その感情とは、昔、子どもの頃に経験した、きっと叱られるにきまってると思っていたのに、思いもかけずに、優しく「大丈夫だよ」と抱きしめられたときにこみ上げてきた、あの感情でした。「癒しの按手」のたびに、その感情が溢れ、嗚咽が始まり、涙がボロボロ流れ出すので、とうとう恥ずかしくなって、「癒しの按手」を受けるのをやめてしまいました。

 イエス・キリストが弟子たちに教えた「主の祈り」の中に、「私たちの罪をお許しください。私たちも人を許します。」という一節があります。

 「私たちも人を許します。」ということばは、私たちが、「返報性(へんぽうせい)の原理」に引きずられつつも、人を許すことが可能であることを意味しています。

 「私たちの罪をお許しください。」ということばは、自分の罪は、自分ではどうしようもできず、神様に委ねるしかないことを意味しています。

 

 人に被害を与えても平気な人には、神様は、遠くの方から、悲しい気持ちで見つめるしかありません。自分の罪を知る人には、すぐ側に、神様が来てくださいます。そして、優しく語りかけます。

「だいじょうぶだよ。心配しないで。」と。

そして、優しく付け加えます。

「だから、あなたも、人を許すのですよ。」と。


 【関連記事】 学長が語る 障がい児保育 第1回~第8回(最終回)


https://www.c.seibi.ac.jp/

星美学園短期大学

【ブログ】学長からのメッセージ


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college