« 2年生のユーチューバー、保育教材の動画を配信!! | メイン | 【1年】新入生の初めての聖堂訪問 »

2023年4月20日 (木)

専攻科対象:自己理解「性格検査GET」実施

2023年4月17日(月)、専攻科幼児保育専攻幼児保育キャリア演習」の授業で、性格検査「GET」を実施しました。

Img_8807

この検査では、これから始まる就活に向けて、自身の長所、短所を客観的に捉え、自分の意欲や価値観・興味・性格などのさまざまな個性を発見することを目的としています。 

検査方法は、普段の自分自身の行動や考え方を思い浮かべて、直感的に答えを選択していきます。検査結果は、その時の気分や体調、環境などで変化しますので、結果を鵜呑みにせず、ひとつの目安として捉えていきます。


<学生の感想>

◯検査を実施していく中で、マイナス的なところにばかり目がいってしまうことに気づきました。自身の良いところにもしっかり意識ができるようにしたいと思いました。この検査を通して、長所や短所について理解し就活に向かいたいです。

〇性格検査をやってみて、”どちらかといえば・・・”の回答が多かったので、自分のことを理解していないと感じました。結果から、自分では気づかなかった性格が分かったら良いと思います。

〇今日の授業を通して、自分自身を見つめる機会となりました。検査結果から客観的に「自分を知り」自己理解を深めていこうと思います。


<キャリアセンターからのメッセージ>

検査結果をベースに、自身の良さや傾向を知り、社会の中でどのように活かしてけるのかを、面談を通してフィードバックしていきます。自己理解は、自身が知っている自分、他者から見た自分、検査から知る統計的な自分の3点から捉え、自己認識をし、自信をもって社会へと踏み出せるよう導いていきます。

「他者から見た自分」を知るために、ご家族の方に自分の性格について聞いてみてはいかがでしょうか。


星美学園短期大学 キャリアセンター

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college