« 【公開講座】イタリア語 4月27日まで受付期間を延長中です! | メイン | 2023年度 春の避難訓練を行いました »

2023年4月25日 (火)

専攻科生対象:カードソートアセスメント

2023年4月24日(月)、専攻科生「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、カードソートによる自己理解アセスメントを実施しました。

1img_8845

初めに、前回のGETに引き続き、就活においての「自己理解」の重要性、また、アセスメントを受ける際の注意点などを話しました。

 「自己理解」をするためのひとつとして、自身の価値観や興味を発見してみます。

3img_8855

 二人一組になって、カードを使ってアセスメントを実施しました。アセスメントは、その時の環境や体調などで結果は変化しますので、結果に捕らわれず参考程度に捉えるように伝えました。

 自身の価値観や興味を発見し、自分は何を最も大切に思うのか、残りの学生生活を通して、自己理解を深めていきましょう。


 学生の感想 clover

・今までは漠然と安定した人間関係や収入、プライベートとの両立がいいのではと考えていたが、具体的に自分の大切にしたい事がわかったので、これから就活に活かしていきたい。

・カードを使うことで、悩む時間がなく、素早く回答することができたので自分自身の価値観や興味が見つけやすく分かり易かったです。

・自分が働く場所にどんなものを求めているのか、何を重要視しているのかを明確にすることができて、とても面白かったです。こういった機会は、就職活動をする際にも、とても役立つと思うので、自分は職場にどんなものを求めているのかを頭に入れておきたいです。

・興味診断で気付いた自分の意外な面や性格を発見することができて様々な気づきがありました。

・少しずつ自分の中での優先順位や興味をもっと知っていきたいと思いました。

・自分が大切にしたいものを客観視することで、今後の就活でどのような部分をみていくべきかが分かった気がします。

・自分が社会人になったときに、大切にしたい(譲れない)ことは何か、未来のライフスタイルを描きながら深く考えていこうと思いました。今の学校を選択したときに大切に思っていたことにズレが生じてきているように思ったので、自分なりに見つめなおしたいと思いました。


星美学園短期大学 キャリアセンター

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college