« 【2024(令和6)年度・春入学に間に合う】〜2/3(土)締め切り!学校推薦型選抜(第Ⅲ期)/総合型選抜(第5回)出願受付 | メイン | 短大へのご寄付について »

2024年1月22日 (月)

専攻科・2年生対象:「就職活動体験報告会」

2024年1月15日(月)に2学年合同の授業(「幼児保育キャリア演習Ⅲ」「幼児保育キャリア演習Ⅱ」)で、「就職活動体験報告会」を実施しました。

Img_3819

就職活動が始まる2年生は、自分の関心がある職業をまわり、先輩の話を聞くという自由なスタイルで行いました。

Img_3834

内定者の学生たち(幼稚園、保育園、こども園、公務員、児童養護施設、乳児院、特別支援学校、企業、進学)は、就活を通して、成功したこと、失敗したこと、苦労したことなどの体験談を話しました。

Img_3832

2年生は、先輩から直接、就職活動についての話を聞くことができ、自身の方向性のイメージを膨らませることができたと思います。


<先輩から後輩へのメッセージclover

◯今はまだ”就活”と言う言葉がピンとこないと思いますが、少しずつ自分が何をやりたいのかを決めおくと役にたつと思います。

◯焦ってきめることはないので、ゆっくりと自分が働きたいと思う就職先を見つけて下さい。「求人票」の内容をしっかり確認して、周りの意見も聞いてから決めた方が良いです。

◯就活は、これからの自分の人生を左右する分岐点であるため、急がずしっかりと時間をかけて選択すること大事です。ゆっくりと時間がとれる夏休みから積極的に動き出すと良いです。できるだけ多くの園を見て、自分に合った園を見つけて下さい。

<キャリアセンターから社会人に皆さまへのメッセージclover

4月から社会人、おめでとうございます。

それぞれの社会の中で、本学での学びを活かしながら、多くの経験を積み、キャリアアップしてください。皆さまの未来が自分らしく幸せでありますよう祈っています。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学 
SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
公式LINE:@seibigakuen
公式Instagram:@seibi‗college
公式X(旧Twitter):@SEIBI_college