皆さん、こんにちは。
学園祭が中止となり、例年通りのテアトロ☆SEIBIを披露することができなくなってしまいましたが、私たちは前を向いて作品の完成に向けて頑張っています。
予告動画「時間旅行 パシャ!」私たちの想い~を、公式YouTube に公開いたしました。是非、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4kQZ3-o7l_I
写真は、試写会の様子です。
完成を楽しみにしていてください
テアトロ☆SEIBIブログ・広報係
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
「保育・教育課程論」では、幼稚園教諭として実務経験がある教員が、幼稚園・保育所・認定こども園における計画というものについて総合的に理解することを目的とした講義をしています。
10月8日(木)は、大講義室で「模擬保育」を実施致しました。
学生達一人ひとりが、友人の前で「模擬保育」を実演し、その後、教員から一人ずつ丁寧なアドバイスを受けました。
「幼稚園教育実習」に役立つ内容で、11月から始まる教育実習に行くのが楽しみになってきましたね
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
9月24日、後期から対面授業が始まった「キリスト教学」で、1年生が2クラスに分かれ、初めて聖堂を訪れました。
前期に映像で説明は見ていたものの、いざ実際に足を踏み入れてみると、その神聖な雰囲気に少し驚いた様子でしたが、聖書の朗読を聞き、個人的な祈りや聖歌を共に捧げ、また聖堂内の見学などを体験し、新鮮なひとときとなったようです。
授業のリアクションペーパーから、感動した様子をいくつかご紹介いたします。
💕今日初めて聖堂に行きました.前期に動画でどのような場所か見ていましたが、実際に入ると緊張しました。聖堂では「跪いて」祈る体験もしましたが、大変集中することができる時間でした。「祈りとは」と話で聞くだけではなく、その素晴らしさを実感することができました。体験してこれからも何かあったときには、悲しいことでも嬉しいことでも、心を落ち着かせる時間を取りたいと思いました。
💕聖堂に行き、お祈りや聖歌を捧げて、少しだけ心を安らげることができました。聖堂には人の心を安らげる力があるのだと実感することができました。
💕初めて聖堂に入りました。想像していたよりも更に綺麗で、空気が透き通っている感じを受けました。声がとても響いて聞こえるので歌声が響いて聞こえました。シスターのオルガンの伴奏が響いていました(足でも何か操作していました。)また、見る物すべてが初めてで、新鮮でした。中は不思議と落ち着く空間で、自然と心が無になりました。
💕初めて聖堂に行き、神聖な空間を肌で感じることができました。聖堂の奥正面にはイエス様を抱いた聖母マリア様の像が、映像で見たときよりも輝いていて、私たちを見守ってくれているのだと思いました。(着ている服の赤や青などの色にも意味があるのかと疑問に思いました)
💕聖堂にあるマリア様は扶助者聖マリアというのだとシスターの説明から知りました。そして24日に聖堂に来られたのはラッキーだったということも聞きました。イエス様を抱いたマリア様の像はとても綺麗で、ご像からやさしいオーラを感じました。
💕前回から聖堂訪問を楽しみにしていました。そして行ったときに声が出ないくらいの偉大さに言葉を失いました。自由祈祷ではきちんと手を合わせてお祈りをすることができ、心と頭の中をリセットしてお祈りすることができました。
💕前期に映像で学んだマナーで聖堂に入り、席についてしばらく沈黙の時間があったので、手を合わせて目をつむり、祈りの四要素である「祈願」「賛美」「懺悔」「感謝」に沿ってお祈りをしました。初めての体験でしたが、祈りが届いたような気がしました。
💕ひざまずいてお祈りをするということも体験してみて、座ってお祈りするときよりも、祈りが神様により強く届きそうだと感じました。
💕初めて聖堂に入ってみて今まで聖堂という場所は重苦しい雰囲気というイメージがあったのですが、実際は落ち着く場所なのだと実感しました。星美学園に入学していなかったら入ることがなかったかもしれないので、良い体験でした。
💕初めて聖堂に入りお祈りをしました。神様と心の中でお祈りをするということで、心の中の悩みなども言葉にして整理することができ、だいぶ心が軽くなりました。
💕聖堂に入ったら自分が考えている悪い気持ちなどが見透かされているような気がして、ずっと聖堂にいたら考えが清らかになりそうだと感じました。
💕自由祈祷のお祈りの時間に、特に意味は分からないのですが涙が出てきてしまい、途中からのお祈りはしっかりと伝えられたか少し不安です。しかし、本当に伝えたかったことはきちんと伝えられたと思うので、良かったと思います。
💕シスターが読んでくださった聖書の箇所で、マリア様が大天使ガブリエルから言われたことを素直に聞けているところがすごいなと思いました。私だったらすごく戸惑います。
💕お祈りのあと聖堂内見学の時間があり、(十字架の道行きを見て)イエス様がどのような死を迎えたのかが見られて良かったです。(でも少し怖かったです)
💕聖堂の壁には14枚の「十字架の道行き」が飾られていて、イエス様が死刑の宣告を受けたところから(ここから始まるんですね)、墓に葬られるところまでがありました。イエス・キリストの生涯の物語に触れることができて、とても素晴らしい体験になりました。
こんにちは
今回は、夏休み中の活動とキャストの練習風景をお伝えします。
夏休み中は、新型コロナウイルスで登校できなかったため、遠隔で各自係活動を進めました
脚本が仕上がり、曲が増え、また、編集係が動画の編集を進め、
私たちブログ・広報係は、学内に配布する手紙について決めました
みんなが一丸となってテアトロ☆SEIBIをより良いものにしようと頑張っています
キャスト練習は、舞台を使って初めて対面で練習
全身を使った演技は、遠隔での練習とは違う表現の仕方をしていました
公開をする日程が早く決まって欲しいな
テアトロ☆SEIBIブログ・広報係
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
こんにちは
ブログ・広報係になりました、仲良し3人組です
ブログを通して皆さんにテアトロ☆SEIBIの進行状況などをお伝えします。
本日は、2年生テアトロ☆SEIBI、前期最後の授業で、キャストの練習風景(脚本読み合わせ)を見学しました
先週は、係ごとに活動したためキャストの練習風景を見ることができませんでした
遠隔授業ということもあり、通信環境が悪くなってしまうこともありましたが、顔を出しての脚本読みは、緊張感あるものでした。
キャストの一人ひとりが、二木先生からのアドバイスや、先生から求められるものを、すぐに吸収して演技していて、とても素敵でした
あと、一週間で夏季休暇に入ります
休暇中もオンラインで個々の係活動を進めて素敵なテアトロ・SEIBIにしたいと考えています
頑張るぞ〜
テアトロ☆SEIBIブログ・広報係
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
2年生のテアトロ・SEIBIの授業で、本日、オーディションを行いました
といっても、今、遠隔授業中なので、
な・ん・と
テアトロ・SEIBI史上初の「オンライン・オーディション」
実行委員、演出係が中心となって準備を進め、オーディションを運営しました
最初に緊張をほぐすために二木先生と全員で発声練習
そして、始まる前にはチャットで応援タイムもありました
「リラックスして、楽しんでください」
「楽しんでいきましょう」
「頑張りましょ~」
など、温かい言葉がいっぱい
本番は台詞と歌を審査です
(審査員は先生方と学生の演出係・音楽係)
緊張しましたが、終わるたびに友達からチャットで
「8888(パチパチパチパチ)」と拍手喝采
無事、オーディションが終わりました
遠隔授業でいろいろ不便ですが、
私たちはあきらめずに頑張っています
これからも、応援よろしくお願いします
本学幼児保育学科准教授の遠藤愛先生のご研究が、独創的・先駆的な研究であることが認められ、2020年度科学研究費助成事業に採択されました。
学術研究助成基金助成金 基盤研究(C) 2020-2022年度
「多職種連携技能を涵養する園内協議システムの開発―現職保育者の先導的実践力の育成―」
研究代表者:遠藤愛(星美学園短期大学 准教授)
~本研究について~
インクルーシブ保育が活発になる保育現場では、様々な子どもや保護者を様々な角度から捉え、理解を深めながら支えていくことが重要です。
近年の保育現場では、心理士や大学教員など、外部専門家と連携し子どもの理解に努めています。
しかし違う専門性をもつ人同士がやり取りをするとき、反発が生じたり、意見を実践に取り入れていくのに苦戦したりと、現職の保育者側に様々な葛藤が生じます。
本研究では、保育現場が外部専門家との間に生じる葛藤を解決し、建設的に問題解決にあたれるようにするために保育現場がどのように連携をすすめるべきか、具体的な方法を研究します。
本研究は、JSPS科研費JP20K02530による助成を受けたものです。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻
本件に関するお問い合わせ先: 事務部 学術支援課