« 第2回:図書館ミニ展示企画  | メイン | 公開講座:親子講座の申込受付終了! »

2010年7月14日 (水)

「風のなかで」映画上映会を致します。

   flag日時 2010年7月22日(木)flag 

     bell 第1回上映会 10:40~12:12
     bell 第2回上映会 14:40~16:10

 星美学園短期大学 幼児保育学科の企画で、今、保育現場で注目を集めている「風のなかで」を学科の学生・教職員全員で鑑賞します。
 この映画は、東京都杉並区の住宅地にある「中瀬幼稚園」の卒園までの一ヶ月間を描いたドキュメンタリーで、世の中が変化し、子ども達を取り巻く社会環境が激変しても、子ども達はここで「いつもの遊び」を繰り返しています。その姿の中には最近の子ども達に失われた「何か」があります。そして、それは現代を生きる私たちに真に大切なものは何であるかを深く問いかけてくれています。早春の風の中を軽やかに駆け回る子ども達の「いのちの輝き」を描いた映画です。

 私たちは、いつも学生達に何を提供できるか何が糧となるかを考えています。この映画も、保育者になる人には是非見ておいてほしいという、先輩の先生からの一言から始まりました。大学では今、どの様な学生を受け入れ、どの様な教育を提供し、どの様な道に進路を決めていくのかをトータルで考え実践していく「キャリア教育」に力を入れる学校が増えています。私たちも、数年前からカリキュラムに取り入れており、今回の映画もこの授業の一環で鑑賞することになりました。映像は、言葉で聞くものより説得力や浸透力があります。学生達が、どの様な感想を持ち、これからの自分達にどの様な影響を得るのかが楽しみです。
 この映画は、自主制作で劇場公開をしておらず、自主上映となるため、一般の方に提供は出来ませんが、本学出身の保育者や関係校の方にはご案内いたしました。皆で、感想を交換するのも楽しみなことです。
 私たちはこれからも可能な限り、耳を澄ませて良いものを提供していきたいと心がけています。