« 学外研修 能楽鑑賞 ★人間文化学科 | メイン | 幼児保育学科2年 幼稚園教育実習バズセッション報告 »

2013年6月29日 (土)

幼児保育学科1年 事前実習に行ってきました②

 幼稚園教諭免許を取得するためには、幼稚園で4週間にわたって教育実習を行わなければなりません。星美学園短期大学では、1年次の11月と2年次の6月にそれぞれ2週間ずつ、幼稚園教育実習が設定されていますが、その本実習に行く前に、同じ敷地内にある星美学園幼稚園5の「事前実習」が行われますsign03

 6月中旬、4月の「園舎見学」に続き、2回目の事前実習が行われました。今回のテーマは「幼児見学」です。午前中の自由遊びの時間から、お弁当の時間まで、幼稚園で過ごす子ども達の様子を見学しましたsign01

Blog1

 幼稚園での園児たちの様子を実際に見るのは今回が初めて。
緊張しつつも、真剣なまなざしで先生の注意事項に耳を傾けています。

Blog2

Blog3 Blog4 Blog5_2 Blog6_2 Blog7 
 幼稚園に着くと、園庭やホール、保育室などで、子どもたちは自由に遊んでいました。
学生は、子ども達の遊びの邪魔にならないような場所を見つけ、自分のクラスの子どもの様子を見学します。

Blog8

Blog9

Blog10

Blog11

Blog12

Blog13 
 クラスでの活動では、担当するクラスの保育室に入り、保育者の言葉かけの様子や子ども達の反応などを観察します。

 活動内容や観察したこと、気が付いたことなどは素早くメモにとり、日誌を書く時のデータとして活用します。

Blog14 
Blog15


 質問や疑問があれば、担任の先生に伺って、観察する際のポイントなどもアドバイスもいただきます。shine

 先生方は、保育中の忙しい時間であるにもかかわらず、事前実習ではいつも実習生に丁寧に接してくださいます。新任の先生の中には、この3月に本学の専攻科を修了したばかり先輩もいらっしゃいました。学生たちにとっては将来の自分の姿です。身近な場所で先輩が素敵な幼稚園の先生として働いていることを実感する実習となりました。

次回の事前実習③は9月の「幼児観察実習」ですsign03