« 幼児保育学科1年 事前実習に行ってきました② | メイン | 6/29★オープンキャンパス・レポート♪ »

2013年7月 2日 (火)

幼児保育学科2年 幼稚園教育実習バズセッション報告

6月中旬、幼児保育学科2年生は、2度目の幼稚園教育実習を無事に終えて、学校に戻ってきました。

幼稚園教育実習【後期】事後指導の授業の中で、グループに分かれて、実習体験の分かち合いと振り返りを行いました.

今回の実習では、子ども達が登園してから降園するまで、実習生が一日、担任教諭の役割をする「責任実習」が含まれていました。

その時の指導計画案や日誌などを見せながらエピソードを話す学生や、子ども同士の微笑ましいエピソードに共感するグループなど、思い思いに実習での出来事を報告し合いました。

Blog2_4

Blog3_2

Blog4_2

Blog5

その後、グループの代表者が全体に発表し、クラスみんなで実習体験の分かち合いをしました。

Blog_9

Blog_10

Blog_11
Blog_12
Blog_1
Blog_13
各グループの発表には、考えさせられたり、共感したり、爆笑したり…、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

1年次4月の事前実習からスタートした幼稚園での実習も全て終了し、幼稚園教育実習の授業も終盤に近づいています。

多くの学生は専攻科に進学しますが、来年の3月には幼稚園教諭免許状を手にします。

近い将来、素敵な先生として保育の現場でぜひ頑張って欲しいですねhappy01sign01