« 幼児保育学科1年 幼稚園の先生による特別講義がありました | メイン | 手作りおもちゃ体験教室のお知らせ »

2013年11月19日 (火)

幼児保育学科1年 実習を頑張っています!

11月に入り、1年生の幼稚園教育実習がスタートしました。
学生たちは、それぞれの実習園で約10日間、実習を行います。
前半の実習が終わり、ちょうど折り返し点にいる学生達から送られてきたメールmailtoをご紹介します。なお、文中の固有名詞はイニシアルにさせていただきました。

mailto4日目終了しました。お忙しい中、励ましのメールをくださり、ありがとうございます。
初日は緊張のあまりまったく寝ないまま行きました。そのあと今日までも緊張がとれません。でも保育の流れをつかんできたので少し慣れました。今は年少児を見させていただいています。子ども達の笑顔と「先生!」と呼ぶ声で毎日緊張がとれ、私も笑顔になれます。担当の先生からも丁寧にご指導いただいています。日誌も毎日必死に書いています。あと6日間も元気に笑顔で明るく、子ども達とたくさん関わり、いい実習にしたいとおもいます。巡回指導で来てくださるF先生にはやく会いたいです。(O. Y.)

mailtoお気遣いありがとうございます。N幼稚園の先生方はとても親切で、丁寧にご指導頂けます。先生の言葉掛けは勿論、体育指導や英語教育などもとても勉強になります。2日目から毎日読み聞かせの時間も頂いており、来週は朝の会、給食、帰りの会、バスの添乗もさせて頂く予定です。最終日には1時間ほど部分実習の時間をくださるそうなので、休みの間に部分案を練るつもりです。至らぬことばかりで毎日が反省の連続ですが、この実習で益々「先生になりたい」という気持ちが強くなりました。10日間が有意義なものとなるよう、最終日まで頑張ります。(O. Y.)

mailto先生、メッセージありがとうございます。今日はA先生が来てくださり、近状をお話することができました。A先生と話すことで、私には支えてくださっている先生がいると改めて感じ、すごく嬉しく安心しました。さて、実習の状況ですが、子どもたちはとても素直で、私が提案する遊びを喜んで受け入れてくれました。始めはどのように遊びを展開すればいいのかわからず、ただ子どもと先生の動きを観察していました。しかし、先生が全力で遊ばないと子どもは楽しくないことが今日わかり、実行すると、子どもたちが集まってきてくれました。先生方はアドバイスだけでなく、体調のことまで気にかけてくださっています。日誌の添削や、日頃の保育でのポイントなど、毎日が本当に勉強の日々で、充実しています。星美の先生方や幼1のみんなに早く会いたいです。しかし子どもたちと一緒にいられるのはあと5日だと思うと、今にも泣きそうです。来週からは毎日部分実習をやらせていただくので、指導案の準備をこの土日にしようと思っています。残りの5日間も、積極的に頑張りたいです。(O. K.)

mailto実習は、とても大変ですが一生懸命、頑張っています。子どもたちとも楽しく過ごしています。先生からも色々な事を教えて頂きたくさんの事を学ぶ事が出来ています。部分実習では、ゲームをやらせて頂きました。上手くは出来ませんでしたが、良い経験が出来たと思います。緊張で時々、お腹が痛くなる時もありますが、残り6回の実習を悔いの残らないようにするため頑張ります。(O. M.)

mailtoこんにちは。今日は土曜保育でした。実習が始まって5日経ちましたが、本当に毎日あっという間に終わってしまいます。帰宅してから日誌を書くのは大変ですが、その日あった事を、日誌を通して思い出すと、早く子どもに会いたくなり、「明日も頑張ろう!」という気持ちになります。毎日きらきらした笑顔の子どもと関われることが幸せで、改めて幼稚園の先生は素敵な職業だと実感しています。先生方も素敵な方ばかりで毎日学ぶことが沢山あります。部分実習やピアノもさせて頂いていて、今日は年中、年長組のお誕生会のペープサートに参加させて頂きました。反省点も多いですが、とても充実しています。残りの6日間もあっという間に過ぎてしまうのだろうと思いますが、出来ることを精一杯頑張りたいと思います。(K. A.)

mailto今、年中組を担当させていただいています。実習4日目ですが、すでに2週間終わったように一日一日がとても長く感じます。それほど子供たちとの関わりや、学ぶことが多いです。初日から『H先生!』と子どもたちが呼んでくれて今ではクラス関係なくたくさんの子どもと話したり遊んだりしています。担当の先生もとても優しく親切で、たくさん仕事を頼んでくださいます。今日は部分実習で、『おべんとうのうた』『おかえりのうた』のピアノを弾き、紙芝居も読みました。緊張して間違えてしまったところもあるけれど、子どもたちが食い入るように紙芝居を見てくれてとても嬉しかったです。今のところ、不安や悩みなどはありません。たくさんの先生方から指導をしていただき、とても充実しています。(S. H.)

mailtoこんばんは。Nです。私は毎日朝昼夕でピアノを弾いています。だいぶ子供達の声を聞いて表情を見ながら弾けるようになりましたが、まだまだです。園の先生方を見て学び、子どもに接しながら課題を見つける日々です。日誌も大変ですが、こどもたちの笑顔で元気になれます!正直とても疲れますが残りの実習も頑張りたいと思います。(N.K.)

mailto実習先の園が出身園ということもあり、環境にはすぐに馴染めました。先生方もみんな優しく親切にご指導してくださいます。子ども達もみんなとても元気で、パワーを貰っています!!日誌のご指導も細かいところまで見てくださって、コメント欄もいっぱいになるくらいいただいています。担当の先生との反省会では質問にも丁寧にお答えしていただけるので、多くのことを学ぶことができています。自分がお世話になった先生方もいらっしゃるので温かい環境で実習させていただいています。残りの期間には部分実習があるのできちんと準備して取り組もうと思います。(M.A.)

mailtoお久しぶりです。この土日は一週間の疲れを取るためにひたすら寝ました!実習は、最初は何をしたらいいのか分からず園児と関わりを持つことがすくなかったけど、どんどん楽しくなってきて毎日癒されています。毎日朝は緊張してご飯を食べられないけど、「先生」って呼ばれると凄く嬉しいです。自由活動の時間には園児の方から「遊ぼう」って声をかけてくれるので楽しく遊んでいます。想像力が豊かなので毎日色々な遊びをして楽しんでいます。先生は優しくて色々ご指導いただけるので勉強になっています。明日から部分実習として絵本の読み聞かせをさせていただきます。緊張しているけど精一杯がんばります!早く学校に行ってみんなと先生に会いたいです。あと7日頑張ってきます!(U. Y.)