« 人気の保育を学ぶ★星美短大11月のオープンキャンパス! | メイン | 幼児保育学科1年 実習を頑張っています! »

2013年11月14日 (木)

幼児保育学科1年 幼稚園の先生による特別講義がありました

翌週に幼稚園教育実習を控えた1年生を対象に、幼稚園の先生を特別講師としてお招きして、実習生へのアドバイスをいただきました。

お話してくださったのは、星美学園幼稚園教諭の江崎節子先生です。

Blog6

日々、幼稚園で子ども達と過ごしている先生のお話は、とても具体的で分かりやすく、またユーモアに溢れ、教室が笑いの渦に巻き込まれることも…しかし、大切なポイントはしっかりと押さえてくださり、学生たちが必死にメモを取る姿も見られました。

Blog7

Blog4

質疑応答の時間も、とても活発でした。

Blog2

Blog3

Blog5

江崎先生から、具体的なアドバイスや励ましのお言葉をたくさんいただき、実習前の不安な気持ちが前向きに頑張ろうという気持ちに変わったようです。

学生たちが江崎先生に宛てて書いたレポートの一部を紹介しますhappy01sign01

★オリエンテーションに行ってから、実習に対する不安がどんどん大きくなり、正直一日が終わるのがあっという間で、自分の中で実習までの日にちをカウントダウンしていました今回、江崎先生のお話を伺い、本当に実習が楽しみになりました。自分が大好きな子ども達に会える機会で、保育者に近づける機会だと前向きな気持ちで頑張ろうと思います。今回のお話で伺った、子ども達や先生方との関わり方、社会人としての常識など、せっかく伺ったお話を、聞いただけで終わらないようにしようという、自分の中での目標ができました。一番不安だったピアノのことが質問できて、本当に良かったです。自分がピアノを弾くのではなく、子ども達が歌を歌うことがメインだということを忘れないように意識したいです。事前実習も含め、今回のお話、お忙しい中、ありがとうございました。実習頑張ります。(O. K.

★今日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。実習まで、やらなければいけないことや課題がたくさんあり、不安でいっぱいなのと、出身園で実習させていただく嬉しさなど、たくさんの気持ちがありました。今日のお話を伺い、不安な気持ちは本当に少なくなりました。実習中は分からないこと、疑問に思うことがたくさん出てくると思いますが、自分でしっかり考え、積極的に先生に聞きにいきたいと思います。そしてその言葉を受け止め、吸収していきたいです。(S. M

★本実習前で今とても緊張していたのですが、今回、先生からお話をいただいて、疑問に思って引っかかっていた気持ちがほどけました。自分が実習に行って、どのように行動すべきか、どのような心もちで行くべきか、知ることができて良かったです。緊張はしていますが、子どもと関わるのはとても楽しみなので、自分のこれからのためになるような経験をたくさんしたいです。子ども達の笑顔を見るのを楽しみに、何事にもめげず、星美学園幼稚園で事前実習させていただいた経験を十分に活かすことができるよう、気合を入れて頑張ります。(T. Y.

★この一時間で、たくさんの貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。江崎先生のお蔭で、実習へ行くことがとても楽しみになりました。江崎先生がアドバイスしてくださったように、明るく元気に、積極的に子ども達と関わり、お世話になる幼稚園の先生方に少しでも良い印象を持っていただけるように頑張ろうと思います。言葉遣いや立ち居振る舞いにも気を付けたいと思います。今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。江崎先生が話してくださったことをしっかり頭に入れ、実習に臨みたいと思います。(T. R.

★江崎節子先生、今日は貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。私自身、実習に対してとても不安に思っていました。子ども達とうまく関われるか、ピアノをうまく弾けるか、担当の保育者の方にご迷惑はかけないだろか、など考えれば考えるほど怖く感じていました。しかし、江崎先生のお話を聞いて、本当に心が軽くなりました。中でも印象的だったのは、「子ども達は実習生が来ることをとても楽しみにしています」というところです。実際に星美学園幼稚園で事前実習をさせていただいている時も、子ども達の方からたくさん関わりをもってきてくれて、とても嬉しく感じました。うまく関われないこともあるかもしれませんが、自信をもって自ら積極的に関われたらと思います。本当にたくさんのお話をありがとうございました。(H. K.