« 6/14★オープンキャンパス・レポート♪ | メイン | 図書館からのお知らせ (卒論について) »

2014年6月17日 (火)

2年生 幼稚園教育実習が無事に終わりました①

2年生の2回目の幼稚園教育実習が無事に終わりました。

前回(1年生の11月)の実習では、観察することが主な目的だったのですが、今回の実習では、責任実習といって、クラスに入って一日、担任の先生の役割をする仕上げの日があります。

※昨年の学生の様子はこちら

実習中は先生方が実習園を訪れて、保育をしている学生の姿を見たり、園の先生からお話を伺ったり、学生から現場での様子を聞く機会があります。また、実習担当教員から、1週目が終わった頃に「陣中見舞いメール」が、殆どの学生が実習を終えた日に「お疲れ様メール」が学生のもとに届きます。本ブログでは、それらのメールへの返信から、実習で頑張った学生達の姿をお伝えしようと思います。

まずは、「陣中見舞いメール」への返信から…

mailtoシスター、I先生、メッセージありがとうございます。巡回の先生にお会いできました。すごくいい幼稚園ですねと言っていただけて嬉しかったです。私は今、責任実習に向けて、朝の会の部分実習、お昼の部分実習というように、毎日部分実習を繰り返し、最終日までに一日の全てを体験できるようにさせていただいています。子どもたちへの促し方は難しく、子どもの性格によって、褒めたら頑張れる子どもや、厳しくしないと頑張ることが難しい子どもなど様々で、その子どもに合わせて言葉掛けが、今にとっての私の課題です。この土日では責任案を仕上げて、主活動の準備を進めていく予定です。毎日提出する書類はたくさんありますが、少しずつ書くのもスムーズになっていき、今では普段より早く寝られるようにもなりました。毎日幼稚園での生活が楽しいです、先生方がすごく親切なので、この実習園でいずれ働きたいという夢ができました。来週の責任実習も、子どもたちとの最後の時間になりますが、自分の考えた保育ができると思うとすごく楽しみです。残り少ないですが、子どもたちとの思い出をたくさんっていきたいと思います。学校に帰ったとき、先生方に楽しかったとお話できる日を楽しみにしています。それと、14日の土曜日までの予定だった実習が、13日の金曜日までに変更になりましたので報告します。よろしくお願いします。気温の変化が激しいですが、先生方もご健康にはお気をつけ下さい。メールありがとうございました。(O. K.)

mailto拝読しました。風邪もひかずに元気に頑張っています。木曜日に年中で責任実習をさせて頂きました。先生からも沢山ご指導頂いて勉強になりました。落ち着いて出来ていたと言って頂いて嬉しかったです。金曜日から年少で実習をさせて頂いています。火曜日には責任実習なのでまた年齢の差を感じながら頑張ります。年長でも責任実習をさせて頂くので頑張ります。観察実習と違い責任実習では大変なこともありますがとても良い体験をさせて頂いています。毎日楽しく子どもたちと関わり前期よりも積極的に動けるように心掛けています。月曜日にはE先生が来てくださるので園でのお話を沢山出来ればと思っています。(O. S.)

mailtoメールありがとうございます。丁寧にご指導していただいて、目標を見つけて毎日ちょっとずつですが自分の中で1日目から思い返すと目標を達成できていると思います。子ども達とも仲良くなり、部分実習の時とは違った愛着というか、早く子どもに会いたいなという気持ちで朝出発しています!日誌と指導案を毎日帰ってきてから書いて寝ての繰り返しになっていて少し辛いのですが、来週の木曜日の一日責任実習が成功出来るように、何度も指導案を練り直して、先生の指導の仕方を参考にして、勉強出来るように残りの5日に学べる事を増やしたいです。他大学の実習生の方が今週で皆さん終わりになり、来週から少し心細くなるのですが、先生方とても優しいので、頑張ります!(K. K.)

mailtoお久しぶりです。連絡ありがとうございます。初日からY先生〜!!!と名前を呼んで駆け寄ってきてくれる子どもたちが多く嬉しかったです。なので、余裕をもって実習を始められました。子どもたちの成長は本当に素晴らしく、昨年あまりお話ができなかった子どもとも、子どものほうからたくさん話し掛けてくれて驚きと嬉しさでいっぱいでした。外遊びでは、お兄さんお姉さんになった姿があちこちで見て取れ、実習生ながら嬉しく思いました。残りの一週間、責任実習もあるので気を抜かず最後まで頑張りたいと思います。たくさん学び、たくさん遊び、たくさんのことを吸収していきたいです。連絡本当にありがとうございました。(N. Y.)

mailto前期の実習では色々なクラスで実習をしましたが、後期の実習では4歳児クラスで実習をさせて頂くことになりました。前期の実習と違って、4歳児クラスの子ども一人ひとりを観察することができるので、子どもたちの性格等を知ることができ、どのようにかかわれば良いのかを考えながら実習をさせて頂いています。子どもたちとかかわるのはとても楽しいのですが、言葉かけが難しいと感じています。日誌と責任案を書くのがとても大変です。月曜日に責任実習をさせて頂くことになりました。緊張しますが、笑顔を忘れず頑張ります。(M. A.)

mailto前期の実習よりも子どもたちとかかわる事も多くなり、子どもからも「先生だいすき!」と言ってもらえたり、先生からも、「がんばっていたね」と言っていただいたり、とてもたのしいです!年中クラスでは、お弁当の時間、帰りの会の部分実習をやらせていただき、今日は製作をさせていただきました。初めての体験で時間がかかってしまいましたが、先生方も指導案の指導を細かくしてくださり、いろいろな改善点をみつけることができました!来週からは年長クラスに入り、責任実習に向けての準備をしていくので、沢山子どもたちと関わりながら、頑張りたいと思います!(E. Y.)

mailto先週は降園実習とお弁当実習をさせていただきました。クラスをまとめるのはとても大変ということを改めて感じました。毎日日誌と保育案に追われていて寝る時間がなくとても辛いです。でもこれも今しか出来ないことだと思っているので最後まで頑張りたいと思います!毎日学ぶことがたくさんで自分にプラスになることばかりです。本当に子どもは可愛くて毎日楽しいです。明日は半日実習があり木曜日は責任実習があります。今から緊張しています。自分に出来るのかどうか不安です。ですがクラスを任されるのはとても嬉しいことなので頑張りたいです。(U. Y.)

mailtoこんばんは!私は今日、午後の責任をさせて頂きました。思っていたように出来なくて、自分に悔しくて反省会の時に涙を流してしまいました。けれど、担当の先生や他の先生方が優しく励ましてくださり、いろいろなアドバイスを頂いたので、月曜に午前の責任、木曜に1日責任をやらせて頂くので、今日の悔しい思いを取り返すくらい頑張ります。子ども達はとーっても可愛くて、「Y先生のこといっぱい大好き」と言ってくれて、毎日のように抱きしめています!今日も「Y先生持って帰りたい」と言われてしまいました!私が先生を目指すきっかけになった大好きだった先生もわざわざ様子を見に、幼稚園にきてくださり、嬉しいこともたくさんです。とても充実した実習になっています!土曜の父の日参観までなのであと6日、全力で頑張って成長してきます!(K. Y.)