« 図書館からのお知らせ (展示資料入れ替えのお知らせ) | メイン | 図書館からのお知らせ (新しい雑誌が入りました) »

2014年6月24日 (火)

2年生 幼稚園教育実習が無事に終わりました②

前回の記事に引き続き、実習を頑張った2年生の様子を、学生からのメールを紹介する形でお伝えします。

今回は実習終了後の「お疲れ様メール」への返信から。

※前回のブログはこちら 

mailto二度目の実習ですが、緊張と不安は変わりませんでした。責任実習発表会(※)で行ったものを実際に責任実習で行いました。もちろん担当の先生とたくさん話し合って、先生からのアドバイスやちょっとした提案のおかげで子ども達がとっても楽しそうでしたし、先生からもお褒めの言葉をいただいて自信につながる部分もありました。このように成功できたのは、初日に先生に主活動の保育案を出して何回も話し合ったからだと思います。わたしの幼稚園では、お弁当実習、降園実習、半日実習、責任実習というような流れになっています。キリスト教なのでお礼拝の流れなど覚えることが大変でした。前期の実習日誌と後期の実習日誌の量の差がとても大きく、今回は前回よりもものすごい量を書きました。それにプラスして指導案やピアノや責任準備で本当に寝る暇がありませんでした。書くスピードがもっと早かったらもう少し寝られたと思います。とにかく寝る暇がなかった実習でした(E. N.)

※「責任実習発表会」の様子はこちら

mailto今日で実習が終わりました。責任実習は一昨日でしたが、内容も良く、作って遊べるものにしたので(紙コップを二つ使い、輪ゴムを付けてロケットの様なもの)子ども達が家でも遊んでいると、今日、担任の先生から伺いました。プレゼントとしてはそれを遊ぶ時に使う的を全員分作って渡しました。今日の反省会では、昨年よりも、成長している姿が見られたと、おっしゃってくださいました。とても嬉しかったです。勉強になった二週間でした。責任案(特に主活動)が正式に決まるまでに時間がかかり、不安な事もたくさんありましたが、無事に終える事が出来ました。正直なところ、ホッとしています。実習後指導もよろしくお願い致します。(K. M.)

mailto実習にいく前は行きたくないという気持ちでいっぱいでしたが、行ってからは子どもたちが可愛く先生方もとても優しく接してくださったので今日で実習が終わってしまったことに寂しさを感じます。責任実習をやらせていただいた時、時間の読みが甘く計画していた時間とズレがでてきてしまい気持ちが焦ってしまったのですが先生方の励ましの言葉やアドバイスのおかげで落ち着いて行う事ができました。11月の実習の時とは子どもたちの発達や雰囲気、交友関係も違い子どもの成長は凄いと実感しました。(M. H.)

mailtoこんにちは。月曜日に責任実習をやらせて頂いて、責任案を細かく書いたのに、行う時に忘れてしまい、あとから思い出したもので行い、責任案の順番と逆になり、子どもたちに迷惑をかけてしまいました。金曜日は実習に入ったクラスが保育参観でした。降園時に保護者の方と挨拶をした際に、子どもが家で私の話をしたり、「毎日幼稚園に行くことが楽しみだと言っていました」と話して下さったりしたので、私にとってこの保育者の道は合っていると自信を持つことができました。実習の時にしか学べないことを沢山学んだ実習になりました。(M. A.)

mailto実習終了しました。今日は、土曜参観日ということで今後のために勉強させてもらいに行ってきました。今回の2週間で、部分実習を4回と責任実習をさせていただき、たくさんの反省点を見つけることができました。指導案を一生懸命考えて予想を立てて挑みましたが、やはりやってみないとわからないことだらけで、とてもよい勉強になりました。辛いという気持ちよりも毎日楽しくて子どもに会いたいという気持ちで過ごせました。一緒に実習に行ったYさんと他に2人の実習生がいたので心強い中頑張りました。実りある実習ができました。(W.Y.)

mailtoありがとうございます。無事に実習を終えました。責任実習を13日にさせていただいて、とても勉強になりました。先生からは様々なアドバイスを頂き、自分の準備の足りなさや当日の緊張や周りをきちんと見ることができなかったことなどを指摘されました。製作は3回目の案でやっと通り、準備がギリギリになってしまいました。一日を受け持つことの大変さをとても感じました。失敗したこともたくさんあり、反省点をたくさん見つけたので、それを課題として来年2月の保育実習に活かしたいです。もっと思い切って実習に挑みたいです。お電話ありがとうございました。先生の声を聞けてとても嬉しかったです。 (S. H.)

mailto昨日で無事実習終わりました。最終日の昨日年中で責任実習をやらせていただいて、製作を行ったのですが子どもたちも集中して活動でき、時間に余裕をもって行えました。トラブルや大きな事故などがなくスムーズに行えたのでよかったです。最初の頃は、訪園してくださったM先生をはじめ、先生方にご心配おかけしましたが、なんとか終えることができました。大変なこと、辛いことの連続でしたが、この実習で得たことはとても大きく充実した2週間になりました。園の先生のご指導は厳しかったのですが、保育者として尊敬できることばかりの先生方で、この園で実習できてよかったと心から思えます。先週の陣中見舞いメール、心強かったです。ありがとうございました。(K.Y.)

mailtoメールありがとうございます。今日で終了予定だった実習ですが、明日が父母参観の為に手伝いに来て欲しいと言われ、明日までに変更となりました。責任実習では、少し製作が難しく感じた子どももいたようで、反省点がたくさんありました。しかし、園長先生からはお褒めの言葉をいただきました。差し支えなければ今後の行事には顔を出してほしいと言われたので、行けるときはお手伝いをさせていただこうと思っています。今回の実習ではたくさんのことを学び、本当にいい経験になりました。足りないと思った技術を、学校で学んでいけるよう頑張りたいと思います。(O. K.)