【重要】サーバメンテナンスのお知らせ
8月1日(金)15時頃~8月3日(日)19時頃までサーバメンテナンスのため本学Webページにアクセスが出来ない状況となります。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解のほど宜しくお願い致します。
星美学園短期大学
電話 03-3906-0056(代)
8月1日(金)15時頃~8月3日(日)19時頃までサーバメンテナンスのため本学Webページにアクセスが出来ない状況となります。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解のほど宜しくお願い致します。
星美学園短期大学
電話 03-3906-0056(代)
AO入試(A日程)の出願がはじまります!
【出願期間】
8月1日(金)~8月15日(金)【必着】
出願希望の方は、早めに手続きをお願いいたします。
出願・試験についての詳細は、
PCはこちらから。
モバイルはこちらから。
☆---☆---☆---☆---☆
【選考日】 8月20日(水)
☆---☆---☆---☆---☆
◇入試に関するお問い合わせ
星美学園短期大学
入試広報センター
c_nc@seibi.ac.jp
03-3906-0056(代)
☆---☆---☆---☆---☆
平成26年7月19日(土)、 【公開講演会2014】が行われました。
児玉 善仁先生(甲南大学特任教授/帝京大学名誉教授)をご講演者にお迎えして
「中世イタリアの大学と教養」というテーマでお話しいただきました。
当日の様子を掲載いたします。

受付の様子(本学学生)

所長(小島順子) 挨拶

児玉 善仁 先生

熱心に耳を傾ける参加者と会場の様子
ヨーロッパ最古の総合大学である、ボロ―ニャ大学とパリ大学が、
中世の大学を理想として、大学改革を行ったプロセスを詳しくお話いただきました。
現代の日本の大学における教養教育の課題についてもご呈示いただき、
深い学びとなりました。
梅雨のうっとうしい日が続くなか、
多くの方々にご来場していただきましたことを心より御礼申し上げます。
星美学園短期大学日伊総合研究所
続いてオリジナルのおさかな作りをしました。色々なシールを貼って、かわいいおさかなを作ることができました
そして、本日のメインである「魚つりゲーム」を行いました![]()
自分の作ったおさかなや、タコ、イカ、小魚などたくさんのさかなを釣ることができました![]()
参加してくれた子どもたちの笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです![]()
釣ったおさかなとつりざおはプレゼントしました![]()
そのあとは自由遊びをしました。学生スタッフも、親子と一緒に楽しくかかわることができました![]()
7/26(土)に今年度第5回目のオープンキャンパスが開催されました![]()
暑い中たくさんの方にご来学いただき、 ありがとうございました![]()
星美短大の雰囲気は、いかがでしたか![]()
すべてのプログラムを先輩と一緒に体験することができ、とても盛り上がりました![]()
当日の様子をご覧ください![]()
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
ようこそ、星美学園短期大学へ![]()
本日の学生スタッフ「SSS」のメンバーです
今日一日、一緒に楽しみましょうね![]()
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
学長のご挨拶、SSSの自己紹介から始まりました![]()
本日の特別講座![]()
AO入試対策ミニ講座「絵本の読み聞かせ」
ポイント聞くことができました![]()

--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
大学・学科紹介、入試の説明の後は、体験学習を行いました![]()
サマースペシャル第2弾![]()
「歌って踊って表現あそび!~テアトロ★SEIBI練習体験~」
まずは、担当のN先生説明がありました![]()
次に、参加者の皆さんは舞台に![]()
まずは、リズムに乗って体を動かそう![]()
最後は、プチミュージカルに挑戦![]()
グループに分かれて、役を決めたよ![]()
最後は、先生のピアノに合わせて、歌って踊りました![]()
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
キャンパスツアーでは学内の設備を見学しました
学生スタッフSSSがご案内![]()
図書館
ラウラルーム
小児保健実習室
絵画・図工実習室
最後は個別相談・在学生との交流コーナーです
真剣に質問をしたり、楽しそうに先輩や先生と話をしている様子が見られました
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
当日参加の皆さんの声![]()
暑くて来るのは大変でしたが、暑いのを忘れるくらい楽しくて、ためになりました![]()
また、8月23日に参加します![]()
緊張していたけどスタッフの先輩が笑顔で迎えてくださって嬉しかったです![]()
先輩方が顔を覚えていてくれて、話しかけてくれたのがとても嬉しかったです![]()
テアトロSEIBI体験は、とっても楽しかったです![]()
![]()
初めて会った人と仲良くなれて、参加して良かったです![]()
表現することは楽しいと思いました![]()
先輩が「また来てくれてありがとう!」と言ってくださって、嬉しかったです![]()
一緒に歌って、踊って、笑顔でいーっぱいになりました![]()
こんなに楽しい体験学習を受けることができて、本当に良かったです![]()
少しなじむのにとまどったけど、すごく優しくて明るい先輩たちのおかげで、
仲良くなれました
ありがとうございました![]()
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
感想を書いてくださった皆さん、ありがとうございました。
ぜひまた星美にいらしてくださいね![]()
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
次回は8月10日(日)にオープンキャンパスを開催します![]()
![]()
夏休みスペシャルメニュー第3弾
特別支援学校の授業体験ですよ![]()
AO入試直前ミニ講座開催![]()
受験する人は、最後に確認しておこう!
★予約と詳細はこちらから
PC→http://www.seibi.ac.jp/college/event/consultation/
モバイル→http://www.seibi.ac.jp/college/i/event/consultation/
たくさんの方のご来場をお待ちしています![]()
※学校見学も随時受付中 詳しくは、こちらをご覧ください。
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
お問い合せ先
入試広報センター
電話:03-3906-0056(代)
e-mail:c_nc@seibi.ac.jp
星美学園短期大学
http://www.seibi.ac.jp/college/
--- ♪ --- ♪ --- ♪ ---
本日は、暑い中3組の親子が参加してくださいました![]()
はじめに、自己紹介です。学生に続き、本日来てくださった子ども達にお名前を聞きました![]()
みなさんよろしくお願いします。
ふれあい遊びで「バスにのって」を楽しみました。
音楽に合わせながら、お母さんの膝の上に乗って、本当のバスに揺られている気分になりました![]()
次は、今日使う楽器の作り方、材料を学生が保護者に説明しました。
家にある身近な廃材を使ってできるということで保護者の方々も真剣に聞いてくださいました。
その後は、手作りマラカス や太鼓などにシールを貼り、オリジナルのマラカスを作りました![]()
そして、シールを貼った楽器を使い、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて演奏しました
![]()
マラカス、太鼓、シロフォンなどたくさんの楽器に触って好きな音を探していました。
最後の自由遊びでは、お気に入りの楽器を持ちながら、楽しそうに遊んでいました。
学生も親子の中に入り、楽しく会話して、触れ合うことができました。
暑い中お越しいただきありがとうございました![]()
これからも季節に合わせてお楽しみを考えていますので、ぜひ遊びに来てください![]()
今回もたくさんの方が遊びに来てくださいました![]()
最初の活動は「カニのうちわ製作」をしました![]()
小さい手を広げてぎゅっぎゅと押す姿は真剣で、お子さんたちはとても頑張っていました![]()
その次は「さかながはねて」の手遊びと「ぴょーん」の絵本の読み聞かせをしました![]()
絵本ではぴょーんという掛け声と一緒に、おかあさんがお子さんを持ち上げてぴょーんと飛びました![]()
お子さんたちはとっても笑顔で、嬉しそうな表情を見ることができました![]()
そして最後にメインの活動「パラバルーン」を音楽にのって楽しみました![]()
そのパラバルーンがこちらです![]()
パラバルーンに描かれている海の生き物を見つけて指をさしたり、おかあさんの膝に乗りリズムにのっていてとっても楽しそうでした![]()
お暑い中ご参加いただきありがとうございました![]()
またご参加ください![]()
今日は雨
にもかかわらず、3組の親子が遊びに来てくれました ![]()
![]()
最初に自由遊びをし音のなる玩具やおままごとの玩具で楽しそうに遊んでいました![]()
次に「
あなたのお名前は~?」の歌に合わせて学生とハイタッチをしてみんなに自己紹介をしてもらいました![]()
ふれあい遊びの「さかながはねた」では、子どもたちとお母さんの楽しそうな姿が見られました![]()
最後のお母さんとくっつくところではみんな上手にくっついていました![]()
おたのしみではキラキラペットボトルを作りました![]()
ペットボトルの中にキラキラしたお魚をお母さんと一緒に入れてもらいました![]()
学生たちに魔法をかけてもらっている間、「おさかないっぱい」という絵本の読み聞かせをしました![]()
絵本を見終わったあとは…先ほど学生たちに魔法をかけてもらったキラキラペットボトルが完成![]()
みんな気に入ってくれてよかったです![]()
![]()
今日は暑い中また雨の中お越し頂きありがとうございました![]()
次回はおすすめの絵本や玩具などの紹介をしたり、おたのしみで作った作品の材料や作り方を紹介していきたいと思います![]()
![]()