« 教養講座 『神神の微笑』の神秘と謎-芥川龍之介と遠藤周作の宗教観について-の受講生を募集しています。 | メイン | 第16回 ピーノのへや「運動会を楽しもう!!」 »

2015年9月29日 (火)

1年生★事前実習(第3回目)が行われました

本学では、4月から10月にかけて5回の「事前実習星美学園幼稚園で行い、11月に行われる初めての本実習に備えます。

第3回目の実習が9月に行われましたので、ご報告します。

今回は、子どもたちの登園から昼食、降園までの様子を観察し、幼稚園での一日の流れ、さらに子どもたちが降園してからの保育者の仕事を知ることを目的とした実習でした。

Photo

子どもたちは、どのような関わりのうちに遊んでいるのでしょうか。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

子どもたちに適切な言葉かけができるでしょうか。

Photo_5

Photo_6

昼食時には子どもたちの中に入って、一緒に昼食をとり、手伝わせていただきました。

Photo_7

降園時には、どのような配慮がなされているのでしょうか。

Photo_8

子どもたちの降園後、保育者はどのような仕事をしているのでしょうか。 清掃のお手伝いもさせていただきました。

Photo_9

Photo_10

実習の締めくくりとして、クラスごとに担任の先生から保育のポイントなどを教えていただき、その日の学びを振り返りることができました。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻