« AO入試第4回、推薦入試Ⅱ期の出願は11月19日(火)から受付スタート | メイン | カシオ科学振興財団 第37回 研究助成に遠藤愛先生が採択されました »

2019年11月16日 (土)

初任の先輩との懇談会(保育園)

11月11日(月)専攻科幼児保育専攻科「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、

社会人1年目の赤羽台保育園の先輩をお招きして、社会にでる前のこと、

社会にでてからのことを質疑応答形式でお話しを伺いました。

Photo

学生から、事前に「先輩に聞いてみたいこと」のアンケートを取りました。

★4月までに準備しておくと良いことは何ですか?

★学生時代と実際に働いてみて感じたギャップを聞かせてください。

★今の職場を選んだ決め手は何ですか?

★保護者への対応で気をつけることは何ですか?

★辛いこと、一番しんどいと思ったこと、失敗したことをお話しください。

★人間関係で気をつけていることはどんなことですか?

★主にお給料は何に使っているのですか?

Photo_4

tulip学生の感想より~

☆社会に出てからのイメージが湧きました。

☆私も、先輩たちのように前向きに楽しみながら仕事していきたい。

☆人間関係の良いところで働くって、働きやすいってこと。幸せなことなんだ。

shine最後に先輩におききしました。

「働きだして良かったこと」

子どもの成長を見て、自分の保育士としての関わりが良かったことを確信できたとき、

保育士になって良かったと感じます。

「将来の夢」

5年後、10年後も保育士として子どもの成長を、間近で見守り続けていきたいです。

一緒に働く先輩たちのような保育者になるのが私の夢です。

キャリアセンターでは、3年間を通して、キャリア教育を完成させ、就職に結びつけるよう計画しています。→就職指導スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 

TEL:03-3906-0056(代)