« 保育の星美☆12/14(土)クリスマスオープンキャンパス・レポート | メイン | 12月16日 『雪』 »

2019年12月18日 (水)

専攻科生対象 キャリアガイダンス 「労働関連講話」

12月16日(月)専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、

社会労務士の市川先生、中村先生から働きだす前に準備すること、

知っておいた方がよいことについてのお話しを伺いました。

Photo_9

始めに、社会人になる前の準備について

「研修スケジュールの確認、年金手帳、マイナンバー、銀行口座の確認、

 求人票で労働条件を確認しておくことも大事です。」

Photo_10

次に、社会に出てからの未来を予想して「ライフプラン」をたててみようというお話しの中で、

「未来を予測していても、そのように行くことはなかなか難しく、

社会の中では、予想外のイベントがたくさん起こります。

イメージと違った場合は、それに近づこうと軌道修正する。

そのために、自分の未来予想図をイメージすることが大切です。」

とアドバイスをいただきました。

        Photo_11

学生からは

virgo労働法のことを詳しく知ることで、社会に出てから、自分で自分の事を守れる知恵をいただきました。

virgo自分の将来の見通しが明確になり、来年の4月から働くという実感が湧いてきました。

virgo結婚出産はイメージできるけど、キャリアイベントを書くことが難しかったですbearing

  働く前に自分が将来どうなっていたいかについて考えようと思いました。  

キャリアセンターでは、3年間を通して、キャリア教育を完成させ、就職に結びつけるよう計画しています。→就職指導スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 

TEL:03-3906-0056(代)