« 2020年度科学研究費助成事業に遠藤愛先生が採択されました | メイン | メッセージ動画★星美学園 サレジアン・シスターズより »

2020年4月26日 (日)

緊急企画!学生スタッフ「SSS(トレエッセ)通信②」

4/25 (土)に開催を予定していた星美学園短期大学「春のオープンキャンパス」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加される方の安全を最優先に考え、中止とさせていただきました。

オープンキャンパスに参加したくても参加できない受験生、高校生のために、本学学生スタッフが「少しでも進路選択のお役に立ちたい」ということで、急遽、この緊急企画を本学のブログから配信することにいたしました!!

題して「トレエッセ通信 ~SSSがオープンキャンパスで伝えたかったこと~ 」です。

受験生、高校生、そして保護者の皆様、先輩たちのリアルな声(Q1~7)をぜひ今後の進路選択の参考にしてください。

【Q1 高校時代にどのようにして進路を決めた?】

【Q2 実際に行ったオープンキャンパスは何校?】

【Q3 大学案内などの資料を取り寄せて、どのように活用した?】

【Q4 星美学園短期大学に決めた理由は?】

【Q5 3年の短期大学で良かった。と思う点は?】

【Q6 星美の特別支援教育の魅力は?】

【Q7 星美のおすすめのポイントは?】


今回は、Q3、Q4について

【Q3 大学案内などの資料を取り寄せて、どのように活用した?】

専攻科 先輩たちの声

karaoke 学校ごとの特徴、時間割、取得できる資格を知り、自分にとってのメリットを考えたり、他大学との比較をしたりしました。

karaoke 少しでも興味がある大学のオープンキャンパスには参加していたので、資料を見てオープンキャンパスの日程等を調べるのに活用していました。

karaoke 色々な大学がどのような部分を推しているのかを見て、自分の求めている大学を選ぶために活用しました。

2年生 先輩たちの声

karaoke 取りたい資格、講義、実習がどれぐらいあるかなど、学校の特色を知るために活用しました。

karaoke 各大学の受験資格や学費、卒業後の進路についてなどを見比べました。

karaoke 受験するにあたり、学校の理想像やアドミッション・ポリシーなど、面接のために役立てました。


【Q4 星美学園短期大学に決めた理由は?】

専攻科 先輩たちの声

karaoke 3年間かけてじっくり保育や特別支援教育についての学びや専門性を高められると思ったから。

karaoke 近隣に幼稚園、施設、保育所があり、恵まれた環境の中で学ぶことができると感じたから。

karaoke 本学独自の発達障がい児保育ベーシックプログラムを学び、障がいのあるお子さんも一緒に保育を行う保育現場で、お子さん一人ひとりに寄り添った保育ができる保育者になりたいと思ったから。

2年生 先輩たちの声

karaoke 3年間という点でじっくりと一つひとつの資格に向けて学ぶことができ、実習への準備も充実していたから。

karaoke 3つの国家資格(幼稚園教諭免許・保育士資格・特別支援学校教諭免許)を取ることができ、また、本学独自の発達障がい児保育ベーシックプログラムも決め手になりました。

karaoke 大学内の雰囲気が温かく、実際に自分が通うことを想像したときに、学校生活が想像しやすかったから。


いかがでしたか。次回の配信をお楽しみにhappy01

星美学園短期大学入試広報センター

https://www.seibi.ac.jp/college/