« 【奨学金制度】全学年向け(公益財団法人交通遺児育英会)のお知らせ | メイン | 2020年度科学研究費助成事業に遠藤愛先生が採択されました »

2020年4月25日 (土)

緊急企画!学生スタッフ「SSS(トレエッセ)通信①」

4/25 (土)に開催を予定していた星美学園短期大学「春のオープンキャンパス」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加される方の安全を最優先に考え、中止とさせていただきました。

オープンキャンパスに参加したくても参加できない受験生、高校生のために、本学学生スタッフが「少しでも進路選択のお役に立ちたい」ということで、急遽、この緊急企画を本学のブログから配信することにいたしました!!

題して「トレエッセ通信 ~SSSがオープンキャンパスで伝えたかったこと~ 」です。

受験生、高校生、そして保護者の皆様、先輩たちのリアルな声(Q1~7)をぜひ今後の進路選択の参考にしてください。

【Q1 高校時代にどのようにして進路を決めた?】

【Q2 実際に行ったオープンキャンパスは何校?】

【Q3 大学案内などの資料を取り寄せて、どのように活用した?】

【Q4 星美学園短期大学に決めた理由は?】

【Q5 3年の短期大学で良かった。と思う点は?】

【Q6 星美の特別支援教育の魅力は?】

【Q7 星美のおすすめのポイントは?】


今回は、Q1、Q2について

【Q1 高校時代にどのようにして進路を決めた?】

専攻科:先輩たちの声

karaoke 高校時代の担任の勧めとオープンキャンパスに参加した時の短大の雰囲気で決めました。

karaoke 小学生の頃から保育の道に進みたいと思っていたので、高校時代の担任や両親、保育の学校に通っている先輩に相談をして決めました。

karaoke 元々幼稚園教諭になりたいと思っていましたが、途中で特別支援教育に興味を持ち、特別支援に関する資格が取れる大学を探して決めました。

2年生:先輩たちの声

karaoke 興味のある学校のオープンキャンパスに実際に参加してみて、先生や学生の雰囲気、取得できる資格などについて知り、進路を決めました。

karaoke 自分の最寄駅からの通学時間や学費を視野に入れながら、インターネットで大学を調べて進路を決めました。

karaoke 保育や特別支援教育などに興味があったので、インターネットで資格の取れる大学を調べて、実際にオープンキャンパスに参加し、その大学の特徴を知り進路を決めました。

karaoke 高校で行われる進路相談会や大学の学校見学などを有効に活用し、興味を持った大学・短期大学のオープンキャンパスに参加するなどして進路を決めました。


【Q2 実際に行ったオープンキャンパスは何校?】

専攻科:先輩たちの声

3~4校 3人

5~6校 3人

7校以上 1人

2年生:先輩たちの声

0~1校 2人

2~3校 6人 

4~5校 6人


いかがでしたか。次回の配信をお楽しみにhappy01

星美学園短期大学入試広報センター

https://www.seibi.ac.jp/college/