« 2年生テアトロ★SEIBI:テーマソング・各場面の録音 | メイン | 本学における遠隔授業紹介:「イタリア語入門」 »

2020年11月24日 (火)

2020年度公務員試験合格者インタビュー

東京都職員Ⅱ類(福祉)合格!

専攻科 I.Nさん おめでとうございますshineshine

Photo

待ちに待った合格のお知らせ!忍耐力がつきましたと、さわやかな笑顔で喜びを伝えにきてくれたI.Nさん、おめでとうございますshine

I.Nさんへのインタビュー内容をご紹介しますkaraokekaraoke


公務員になろうと決めた理由は

星美短大での専門的な学びや3年間で6回の実習体験から、保育と特別支援の両方を活かすことのできる仕事に就きたいと思いました。短期大学での学びを最大限に活用できるのは公務員(東京都職員)だと考え決めました。

合格につながったと思うポイントは

特別支援学校での実習と、学生スタッフSSS(Seibi Student Staff)で多種多様の経験、人との出会いから習得した対応力は、グループ面接、個別面接で大変役に立ちました。

就活を振り返って苦労したこと、学んだこと

面接で、公務員として働くことに対する”やる気”を、自分の言葉で表現し、相手に伝えることの難しさを実感しました。また、合否結果を待つまでの長い時間に、気持ちが行きつ戻りつしながらも、自分を信じて待つことを学びました。 

公務員対策講座を受講しての感想

オンライン学習だったので、動画を止めながら、自分のスピードに合わせて学習することができました。自分に必要な授業をセレクトして学ぶことができました。

Photo_2

後輩へのメッセージ・アドバイス

公務員でも各自治体や職種によって試験内容が違います。私が合格をいだいた東京都職員Ⅱ類は、知識も大切ですが、この仕事についての理解とやる気が求められたように感じます。相手に、それを伝えられるように言葉の表現力も訓練すと良いです。聞きたいことがあれば、いつでも話しかてください。応援しています。

目標を達成するために、日々努力し頑張ってきたNさんを心からお祝い致しますshine


最新の情報は、随時本学Webページに掲載いたします。

星美学園短期大学

https://www.seibi.ac.jp/college/