« クリスマスの飾り付けをしました(プレゼピオ) | メイン | 「キリスト教学」の時間に【追悼セレモニー】を行いました(1年生)。 »

2021年11月26日 (金)

速報!! 公務員試験合格 おめでとうございます!!

東京都品川区職員Ⅱ類(保育士)合格!

専攻科 N.Dさん おめでとうございます!

Img_0754

「合格しました~」と、いつもと変わらぬ落ち着いた様子で喜びを伝えに来てくれたN.Dさんに、インタビューしました。

Q公務員になろうと決めた理由は?

働く条件(給料、福利厚生など)が安定していることと、他の園や施設との連携が良く、転勤も可能なことから多くのことを経験できるとことに魅力を感じました。公務員(保育士)になろうと決めたというよりも、「やるだけやってみよう」という気持ちから勉強をスタートしました。

Q合格につながったポイントは?

一次試験対策は、早い段階からしっかりと勉強をしました。作文は得意でしたので、授業で取り組んだのみです(※)。地元での就職を希望していたので学童保育でアルバイトをしました。また品川区で保育実習をすることができたので、面接時にはこれらの実体験から詳しく話すことができました。(※専攻科「幼児教育研究K(保育時事問題演習)」)

Q就職活動を振り返って苦労したこと・学んだことは?

苦労したことは、一般教養の勉強です。範囲が広いのでモチベーションを保ちながら取り組みました。実技試験の準備では、公務員採用試験の指導担当の打越先生から沢山のアドバイスをいただき、実際に実技の練習も見ていただきました。学ぶことが多かったです。

後輩へのメッセージ・アドバイス

公務員を目指し準備する期間に学んだ内容は自信となり、これからの糧になると思います。あきらめるより、チャレンジしてみることをお勧めします。先生方も、友達も親身になって応援してくれます。私も応援していますsign01


星美学園短期大学キャリアセンター
https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/