« 【学長からのメッセージ2022.6】「まあ、いいか」について(自分編) | メイン | 【図書館】絵本コーナーを更新しました。 »

2022年6月14日 (火)

1年生対象:キャリアガイダンス「自己理解」について

2022年6月6日(月)、幼児保育学科1年幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、2回目のキャリアガイダンスと、カードソートによる自己理解アセスメントを実施しました。

初めに、前回に引き続き、社会に出て仕事をしていくために必要な「社会人基礎力」その中でも、自己理解やコミュニケーション能力の大切さについて詳しくお話ししました。

Img_7518_2「自己理解」をするためのひとつとして、自身の価値観や興味を発見してみます。

二人一組になって、カードを使ってアセスメントを実施しました。アセスメントは、その時の環境や体調などで結果は変化しますので、結果に捕らわれず参考程度に捉えるように伝えました。

自身の価値観や興味を発見し、自分は何を最も大切に思うのかを、2年間あるいは3年間のキャリア教育を通して、少しずつ自己理解を深めていきます。


<学生の感想 >

・私は人との関わりを日々の中で大切にしたいと思っていて、今回の結果にも人間関係についての項目を多く挙げていました。自分は、人との関わりを大切に思っていることを知りました。また、友達とコミュニケーションを通して信頼関係ができ、相手を大切に思うこと「こういった考え方も良いな」と新しい発見をすることができました。

・私が印象に残った事は、「自己理解の大切さ」です。正直自分の事を100%分かっているわけではありません。いざ就職活動をしようと思っても、自分自身のことを分かっていなければ、就職先を見つけることは難しいと思いました。このような機会を大切にし、自己理解を深めたいです。

・コミュニケーションの方法で、相手の言ったことを復唱し、自分の思い添えることで、お互いの間に信頼関係が生まれるという事が分かりました。

星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college