« 【図書館】絵本コーナーを更新しました。 | メイン | 保育の星美☆6/18(土)オープンキャンパス・レポート »

2022年6月22日 (水)

専攻科生対象:先輩との懇談会(幼稚園・認定こども園)

2022年6月20日(月)、専攻科幼児保育専攻幼児保育キャリア演習」の授業で、幼稚園、認定こども園に就職した2名の卒業生をお招きして、懇談会が開かれました。

「つつじヶ丘認定こども園」勤務M.Tさん

Img_2125

認定こども園の説明や系列園のスローガン、また、子ども達の園での様子など、スライドを交えながら詳しくお話ししていただきました


「足立サレジオ幼稚園」勤務K.Aさん

Img_2130

幼稚園での仕事や待遇、ピアノのことなど、現場の状況について丁寧にお話ししていただきました。

保育者になって3年目のお二人。仕事にも慣れ、保育という仕事の楽しさややりがいを身をもって感じられているようです。

学生たちも、真剣な表情で先輩達のお話に耳を傾けていました。


<学生の感想>clover

◯就職希望から幼稚園を外していたのですが、先輩方のお話を聞いて、幼稚園をもう一度考え直しても良いかもしれないと思いました。自分の就職希望をきちんと考え直す機会となりました。

〇自分が何を軸に就職活動をしたいのか考えさせられました。自分が何を大切にして働きたいのかを決め、就職活動していこうと思いました。園を比較しながら自分に合う職場を見つけたいと思います。

〇幼稚園やこども園は、その施設毎によって様々な特色があるため、今日の先輩方お二人の園もそれぞれ違った特徴があって素敵だと思いました。今後の就職活動も、色々な施設を見学してから、自分に合った場所を見つけたいと思いました。

◯実際に働いている先輩方のお話を聞く機会は、なかなかないのでとても貴重な時間でした。先輩方のお話しから、とても楽しそうに働いていらっしゃることが感じられ、近い未来に希望をもつことができました。

◯先輩方から現場の話を聞き、働いた時のイメージを持つことができ、視野が広がりました。自分の将来、就職についてしっかり考えいこうと思います。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/


#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college