« 保育の星美☆11/5 オープンキャンパス・レポート | メイン | 特別講演「多様な性に関する出張授業」が行われました。 »

2022年11月11日 (金)

2年生「保育実習指導Ⅰ(保育所)」赤羽北保育園 園長講話

11月4日 幼児保育学科2年生の「保育実習指導Ⅰ(保育所)」の授業で、東京都北区立赤羽北保育園の園長先生から、2月の保育所実習に向けて、ご講話をいただきました。
Dsc_5660

赤羽北保育園は星美学園短期大学の隣にある公立保育園です。
10月には5歳児クラスの園児が、2年生の子ども劇を観に来てくださったこともあり、園長先生のお話も和やかにスタート。

各年齢ごとの活動の様子や保育士の業務について、たくさんのお写真でご説明くださいました。

また、星美から北区の公務員になった卒業生がたくさんいるなかで、今回、初めてお隣の赤羽北保育園に配属された卒業生がいるとのこと。
なんと、園長先生が卒業生のビデオメッセージを撮って見せてくださいました。

Dsc_5658
最後に、園長先生と学生との座談会。
学生から実習や保育についてのたくさんの質問に、園長先生は詳しく、そして温かく答えてくださいました。

先生に伺ったお話をふまえながら、2月の保育実習へ向けて準備を進めていきます。

園長先生、貴重なお話をありがとうございました。


星美学園短期大学

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college

★学生のキャンパスライフについては、こちら