« 東京都立赤羽北桜高等学校と高大連携に関する協定締結式を実施いたしました | メイン | 【学長からのメッセージ2022.12】「まあ、いいか」について(前々回からの続) »

2022年12月 8日 (木)

2年生「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で「自己理解セミナー」を行いました

2022年12月5日(月)「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で、保育士BOOKの講師(キャリアカウンセラー)の先生方による「自己理解セミナー」を実施しました。

2img_2661

自己理解・自己分析は就活でなぜ必要なのか?

それらの目的について、詳しくお話ししてくださいました。

3img_2665

ワークシートを使って、自分の「性格」や「強み」「価値観」「保育観」を知り、さらに「将来取り組みたい仕事や働き方」「自己PR」や「最もアピールしたいエピソード」などを記入しました。 

Img_2668

最後に、自分自身のことを理解し、将来どのようなキャリア(職業人生)を目指したいのかを考えながら「ジョブ・カード」を作成しました。


学生の感想 clover

◯ジョブ・カードを書いてみて、自分の強みや価値観、保育観について詳しく考えることができました。エピソードを記入することで、具体的にどうしたいのか、なぜそう考えたのかを深く考えることができました。

◯ジョブ・カードを書いてみて、常に自分に対してマイナスなことしか考えられず、自己肯定感が低いと思っていたのですが、自分にも良いところがあることを確認しました。

◯キャリアステップの時とは違う視点で自分の強みや弱み、価値観について知ることができました。自分のことを文章にすることで、客観的に見えてくることがありました。自分がどのようなことを大切にしたいと思っているのかが明確になり、自分理解について深めることができました。

◯自分はどんな仕事に向いているのか、大切にしていることは何かをジョブ・カードを書いたことで、しっかり考え、理解することができました。自分のやりたいことを活かすことができる職業に就きたいと改めて感じました。

◯自分自身の価値観、強み、保育観を持っているのかを理解することができました。自分の言葉でエピソードをまじえて強みを書くことにより、自分の中でPRポイントが明確になりました。

◯ジョブ・カードを作成してみて、自分のことを分析することはとても難しいと感じました。プリントを埋めることができなかったので、現状を受け入れ、就職活動に向けて、実習や行動、ボランティア、普段の生活など様々な場面を通して、自己理解を自己理解を深め、自身の強みをより明確にしていきたいと感じました。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college