« 専攻科「乳幼児のあそびと健康教育」巧技台メーカー訪問 | メイン | 専攻科「キリスト教保育」受講学生が人形劇の動画をつくりました。 »

2022年12月13日 (火)

専攻科生「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で「労務の基礎知識セミナー」を行いました

2022年12月12日(月)「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、保育士BOOKの講師の先生方による「労務の基礎知識セミナー」を実施しました。

Img_2669_2

来年の春からいよいよ社会人1年生です。その前に、働く人を守ってくれる法律や、知っておいた方が良いことをポイントを絞って、分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。 

・働くときの条件とルール・・・「労働条件通知書」はとても重要です。

・お給料から天引きされる金額って・・・実は自分を守るためのもの、税金は社会人の証です。

・働く人を守ってくれる法律って・・・1日8時間の労働時間を超過すると残業です。 

Img_2671_2 その他、年次有給休暇のルール、就業規則、給与明細の見方、社会保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険についても説明していただきました。 Img_2674_2


学生の感想 clover

◯内定をいただいた際に、労働条件等を確認する中で不明なことがありましたが、今日のセミナーで、詳しく丁寧に教えていただけたことで不明な事が明確になりました。まだまだ知らない知識があると感じました。

◯自分の名前が書かれている「労働条件通知書」の大切なことを教えていただきました。内定をいただいたら必ず確認をし、働く上で不利益ならないよう、自分のことは自分で管理していきたいと思います。

◯就職後の生活をイメージすることができました。借り上げ制度を利用して独り暮らしをする予定なので、生活面に不安がありましたが、給料明細の見方、給料から引かれる保険料、税金について知ることができ大変勉強になりました。知らないこともあったので、就職前に学べて良かったです。

◯内定先から「労働条件通知書」をいただいていないので少し不安になりました。いろいろな制度について丁寧に詳しく教えていただき、自分の将来のために必要な知識だったと感じています。

◯いろいろな書類をいただき、きちんと確認をしていなかったことに気づきました。今回のお話しから学んだことを活かし、入職に向けてきちんと準備をしようと思います。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college