« プレゼピオのそばに「み言葉くじびき」が置かれました。 | メイン | 専攻科生「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で「労務の基礎知識セミナー」を行いました »

2022年12月13日 (火)

専攻科「乳幼児のあそびと健康教育」巧技台メーカー訪問

少し前の話になりますが、11月24日に専攻科の「幼児教育研究(乳幼児のあそびと健康教育)」の授業で巧技台メーカー・オオニシ体育株式会社を訪問しました。


Dsc_5731

オオニシ体育株式会社の渡邊様には、2021年2月、コロナ禍で2年生の保育実習が全員学内実習になってしまった時に、オンラインで運動発達についてご講義いただきました。

その時のブログはこちら➡2年生 特別講義①「運動発達と遊具(巧技台)」が行われました

この時は実際の巧技台を見ることができなかったのですが、今回、やっと念願がかなって、「幼児教育研究(乳幼児のあそびと健康教育)」を選択した専攻科生が会社訪問をさせて頂き、巧技台を実際に見ることができました。

Dsc_5732

O-Studio(オースタジオ)ではまず巧技台の説明を聞き、グループに分かれて実際に巧技台を組んでみました。

あっという間に完成!!

Dsc_5726

「なぜこのような組み合わせにしたのか?」という渡邊様の問いに、各グループともしっかり根拠を説明することができました。

Dsc_5729

短い時間でしたが、巧技台と他の道具との組み合わせた使い方や、新製品の試作品なども見せていただき、とても有意義な時間となりました。お忙しいなか、ありがとうございました。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college