« 授業紹介動画が公式Youtubeチャンネルに登場!! | メイン | 学長先生植樹の蝋梅(ロウバイ)が黄色い花を付けました。 »

2023年1月13日 (金)

保育実習直前の2年生、専攻科生からアドバイスをいただきました

1月6日(金)、幼児保育学科2年生「保育実習指導Ⅰ(保育所)」、専攻科生「保育実習指導Ⅱ(保育所)・Ⅲ(児童館などの福祉施設)」の合同授業を行いました。

Dsc_6017_2

Dsc_6018_2

3つの教室に分かれて、1グループ7~9人という少人数で 2月に保育実習を行う2年生が、専攻科生から実習のアドバイスをいただきました。


★学生の感想★

先輩との対談ということもあって、少し緊張していたのですが、先輩が場を和ませてくれ、とても明るい雰囲気で話をお伺いすることができました。

実習の話になると、真剣にアドバイスをくれ、実際に体験してきた先輩たちだからこその体験談をたくさん教えてくださいました。

例えば、幼児と乳児の違いについて触れ、事前にどこに着目したいのかを抑えておくことで、実習課題の参考になり、より良い充実した保育になるとアドバイスをくださいました。

また、オムツ替えの援助や食事の際の援助、ピアノなど事前に聞いておいた方がいいことや、注意するポイント、練習しておくと実習の時に役立つことなども教えてくださいました。

保育実習に向けて緊張していた私たちに、「経験できることは経験した方がいいし、笑顔が1番だよ」と優しくアドバイスをしてくださいました。

これからの話を具体的に教えてくださったので、分からないことばかりだったことが、少し先が見据えられるようになりました。
もっとお話お伺いしたかったです。ありがとうございました。

(2年生 Gさん)


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college