« 1年生★事前実習(園舎見学)が行われました | メイン | 保育の星美☆5/27(土) オープンキャンパス・レポート »

2023年5月30日 (火)

1年生対象:「ビジネスマナー講座」の実施

2023年5月15日(月)、幼児保育学科1年「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、保育士bookの講師による「ビジネスマナー講座」が行われました。

1img_9264

ビジネスマナーの基本、社会人として大切なことを知るとともに、実習や就職活動に向けて自信をもって臨めるよう動作や知識を身につける実践的な内容でした。

2img_9261

全体の印象は、会話を含めて数分でほぼ印象が決まると言われています。より良い印象となるために、話をする時聞、目線、笑顔や表情の作り方、上手なアイコンタクトの取り方について学びました。

3img_9272


<学生の感想> clover

◯笑顔は印象が良くなることについて学びました。実際に笑顔で話している人をみると、とても気分が良くなり、コミュニケーションも、スムーズになると感じました。笑顔を忘れないようにしたいと思います。

◯人と話すときに笑顔でいることにより、自分自身も楽しくなり、相手も楽しくなることで場の雰囲気が良くなることが分かりました。

◯実習先を訪問する時のふさわしいスタイルについて学びました。髪の毛の色、ネイル、アクセサリーは不要なこと、お辞儀(分離礼・同時礼)知識など身だしなみについて学びました。

◯笑顔と表情で、人の第一印象を決めることを知りました。自分が笑顔でいることで、相手まで明るい気持ちになったりする。笑顔やアイコンタクトをとって、相手と積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思いました。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college

Icon_side_youtube公式チャンネル星美学園短期大学

#幼稚園 #先生 #実習 #保育士
#保育 #教育 #療育 #特別支援
#インクルーシブ
#ピアノ #初心者