« 大学と高校生の出会いを変える 「WEEKDAY CAMPUS VISIT (WCV)」開催レポート | メイン | 学生防災委員★防災訓練前の準備 »

2023年10月19日 (木)

1年生対象:「自己理解アセスメント」の実施

2023年10月16日(月)、幼児保育学科1年「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、NPO法人日本交流分析協会の講師による自己理解を深めるアセスメントを実施いたしました。 

目的は、自己理解を深め、自己成長するためのヒントを修得することです。

1img_2884

交流分析(Transactional Analysis)は、「過去と他人は変えられない。変えることができるのは ”今、ここ” の自分である」という基本姿勢にあります。

2_img_2904

3img_2898


<学生の感想>clover

◯自分の心の構造がどのように形成されているのか分かりました。・・・・・・・他人の目を気にせず、自分の思ったことを言葉で伝えられるように努力していきたいです。

〇弱みを理解し改善するためには、私生活でどのような行動が必要なのかを考えることが次の課題だと感じました。

〇分かったことは、回りに合わせてしまう数値が高かったので、常に自分の考えを持つようにすることに気をつけたいと思います。

〇自分を見つめ直し、自分らしく生きられるように今日学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。

〇「過去と他人は変えられない」というところが心に残りました。今の自分の状況に満足していないのなら、自分が変わらないといけないと思いました。

大人になってくると簡単にはできなくなると思うので、学生のうちに自分を見つめ直して、できることからやっていきたいと思います。

〇自分の性格や特徴を知り、自己理解を深めることができ、自己成長のためのヒントを習得できました。

〇自分の強みと弱みを知ることができたので、自立した社会人に向けて強みは継続し弱みは改善して、自己成長に繋げていきたいです。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college


YouTube: 保育×特別支援教育☆星美学園短期大学☆大学案内 2023 #保育 #インクルーシブ保育 #特別支援教育