« 速報!! 公務員試験合格 おめでとうございます!! | メイン | 【受験生の方へ】入学許可書発送のご案内 »

2023年11月25日 (土)

2年生対象:社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」フィードバック

2023年11月20日(月)、幼児保育学科2年生「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で、社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」のフィードバック講座を実施しました。

経済産業省が示した「社会人基礎力」について、現時点での程度を測定した結果を見ながら、「社会人基礎力トレーニングブック」を活用して、3つの能力、12の能力要素をひとつひとつ確認しました。

Img_3213

(  基礎学力  +  専門知識  ) ×  社会人基礎力  =  社会で活躍できる力 

基礎学力や専門知識があっても、社会人基礎力が備わっていなければ、自分の持っている能力を十分に発揮することができません。

Img_3211

自身の弱いところは少しでも克服し、強いところはより強化し、社会で活躍できる力を鍛えていきましょうsign03


学生の感想 clover

◯自分のなりたい職業に就くためには具体的に何が足りないのかを考えることができました。"創造力"という自分が苦手な部分を伸ばしていこうと思います。

◯自分は、自分のことが分かっていないということを知りました。これからの生活の中で社会人基礎力を鍛えていけるように意識していきたい。就活に向けて今から準備していこうと思います。

◯自分のことを詳しく知ることができました。ティーチング系(教育系)の総合適性が☆1で、私には向いていないのかも???・・・まず、発信力と計画力を伸ばすために計画を立てて行動し、自分の考えや意見を言えるように努力しようと思います。自分の弱みをプラスに変え、保育系の仕事に向いている人になれるように頑張ろうと思う!!

◯社会人基礎力の大切さを学びました。現段階で自分自身にどのような力が身についていて、どのような力が足りないのかを知ることができました。足りない力はどのようにしたら身につくかを考え、積極的に行動にうつしていこうと思います。自己理解を深め、就活で自信を持ってアピールできるように努力していこうよう思います。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
公式LINE:@seibigakuen
公式Instagram:@seibi‗college
公式X(旧Twitter):@SEIBI_college