« 【図書館】絵本コーナーを更新しました。 | メイン | 2年生「保育・教職実践演習」保育園の園長先生による講義「気になる子どもの行動の理解と対応」 »

2023年12月 8日 (金)

速報!! 公務員試験合格 おめでとうございます!!

東京都千代田区職員Ⅱ類(保育士)合格!

専攻科  S.Eさん おめでとうございます!

Img_3210

Q 公務員になろうと決めた理由は

公務員の保育士だった母からその良さを聞いていたので、迷うことなく公務員を目指していました。

Q 合格につながったと思うポイントは

受験する地域について調べたことと、専門試験対策は、夏休みや休日に集中して勉強をしました。。

Q 後輩へのメッセージ・アドバイス

試験対策は、範囲が広いので早い段階から取り組む方が良いです。授業や実習以外で子どもに関わる活動を行わなかったので、自己PRに苦戦しましたが、何度も公務員採用試験担当の先生に面談練習をしていただいて準備をすることができました。

区の特色がそれぞれあるので、政策、子育て支援など調べ、自分にあった地域を見つけると良いと思います。


東京都江戸川区職員Ⅱ類(保育士)合格!

専攻科  A.Nさん おめでとうございます!

Q 公務員になろうと決めた理由は

私は公立幼稚園出身なので、そのためか高校生の時からなんとなくでしたが公務員を目指そうと思っていました。私立幼稚園、公立保育園でのアルバイトの経験から公務員の保育士を目指すことを決めました。

江戸川区は公園が多く、子どもの遊ぶ場所たくさんあることに魅力を感じています。またこの地域の人と人とのつながりが温かく安心感があり、この町で育ったということもあり、江戸川区の職員として働きたいと思い、採用試験を受験しました。

Q 合格につながったと思うポイントは

「特別演習Ⅰ(保育時事問題演習)」の授業で、小論文、集団討論、個人面談指導、自己PRなどのたくさんの試験対策をしていただいたこともあり、十分な準備をして試験に臨むことができました。

「公務員対策講座」では、苦手な数学を克服することができました。

Q 後輩へのメッセージ・アドバイス

不得意な科目から勉強をすると、やる気がでないこともあるので、できるだけ早く自分の得意な科目から勉強を始めるとよいと思います。問題集を100点をとるまで何回もやりました。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
公式LINE:@seibigakuen
公式Instagram:@seibi‗college
公式X(旧Twitter):@SEIBI_college