« 専攻科対象:OG懇談会「幼稚園・こども園・特別支援学校」 | メイン | 【夏期】情報処理教室の利用について »

2024年7月 5日 (金)

1年生対象:自己発見検査「キャリアスタート」フィードバック実施

2024年7月1日(月)、1年生「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、先日実施した自己発見検査「キャリアスタート」のフィードバックを実施しました。

1img_4577

大学のキャリア教育は社会に出るための準備です。まずは、自分を知ることからスタートします。

2img_4574

ワークシートを使って、性格の特性を自己分析しました。

検査結果は変わるものだという意識を持ち、多くの経験や体験を重ねることで、弱みを強みに変えていきましょうsign01 


<学生の感想> clover

〇これからの学生生活で長所をさらに活かすためには、いろいろなことにチャレンジして視野を拡げることが大切だと感じました。自己理解をすることは、社会に出るために必要だと思います。将来に良い結果が出るように日々努力していこうと思います。

◯自分の興味や、苦手なこと等、自身のことについて考るきっかけとなりました。自分の意欲や性格を知って見つめ直していこうと思います。また、将来に向けて準備がどれくらいできているのかを知ることができ良かったです。

◯検査結果の数値が「ふつう」という評価が多かったことから、自分はまだ一歩踏み出すことができていないと感じました。学校生活での学びや経験を大切にしながら視野を拡げていこうと思いました。

〇自分にはどのような特徴があり、何に興味を持っているのかを知ることができました。結果が全てではないけれど、数値としてでてきた自分の興味のあることや特徴を活かせるような職業を調べてみようと思いました。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻