« 2024年11月 | メイン

2024年12月

2024年12月 6日 (金)

速報!! 公務員試験合格おめでとうございます~第一弾~

東京都文京区職員(福祉・Ⅱ類)合格!

専攻科 M.Aさん おめでとうございます!!

Img_0685_2

公務員試験は、多くの知識が問われる厳しい試験です。合格を目指し、日々、コツコツと努力していた姿が印象的だったM.Aさんにインタービューをすることができましたので紹介します。

Q公務員になろうと決めた理由は

就職活動の軸は「目先のことより未来への投資」でした。日本の人口構造を考えると、老後の生活や限られた年金を見据え、初任給ではなく退職金や福利厚生の充実に魅力を感じ公務員を目指しました。

Q合格につながったと思うポイントは 就活を振り返って苦労したこと・学んだこと

合格につながった大きなポイントは、特別支援学校教諭の免許を取得していたことだと思います。保育士としても、障がいに関する専門的な知識やスキルを評価していただけたことが、強みになったと感じています。

Q公務員対策講座を受講しての感想

受講して、特に政治・経済・日本国憲法といった一般教養分野の学びが非常に役に立ちました。講座を通じて教養試験への理解を深め、分からない点は、積極的に質問することで自分の弱点を克服できたと実感しています。この講座は、試験準備において大きな支えとなりました。

Q後輩へのメッセージ・アドバイス

試験対策としては、特別支援教育や障がいに関する知識を深め、それを面接で具体的に伝えることが重要です。私自身、面接で、特別支援教育について学んだことや、ボランティア活動、保育のアルバイトを通じて感じた思いを率直に話しました。それが評価されたと感じています。公務員試験は準備の積み重ねが鍵です。自身の経験や学びを活かし、自信を持って挑んでください。結果は必ずついてくる信じています。頑張ってください!応援しています!!


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻

【卒業生・在学生】冬期休業期間に伴う証明書発行について

【卒業生の方へ】各種証明書申請書類
https://www.c.seibi.ac.jp/alumni/certificate.html

【在学生の方へ】各種証明書申請書類
https://www.c.seibi.ac.jp/student/certificate.html

各種証明書発行について
冬期休業期間に伴い、各種証明書発行業務を停止いたします。

証明書発行停止期間
2024年12月24日(火)~2025年1月6日(月)

※2024年12月の発行希望の場合は、12月18日(水)までの申し込み受付分(郵送必着)となります。

※2024年12月19日以降の受付分については、2025年1月7日(火)より、順次、発行します。

※証明書は、全て即日発行ができません。日数に余裕を持ってお申し込みください。

状況により、予告なく業務を停止することがありますので、ご了承ください。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2024年12月6日

星美学園短期大学
教務課 証明書係

2024年12月 3日 (火)

今年も飾りました!「プレゼピオ」&「クリスマスツリー」

Img_3009_2

今年は、CMP主催「みんな de COMODO」のクリスマス企画として、正面玄関先にプレゼピオを学生ラウンジにクリスマスツリーを参加者が2手に分かれて飾りました!

Img_3026

こちらは、プレゼピオ担当チームです。

Img_3044

箱から丁寧にマリア様やイエス様を取り出し、そおっと置きます。

Img_3063

今年は私たち(12名)がプレゼピオを飾りました。

Img_3076

もう一つの飾り付け担当チームは、学生ラウンジ(ステラホール)にクリスマスツリーを飾りました。

Img_3029

脚立にのって一番上に星をつけます。

Img_3036

電飾をつけて、雪の結晶やモールをつけて完成です。

Img_3068

クリスマスツリーの飾り付けを担当してくれた15名です。

Img_3082

続きまして、クリスマス謎解きQuizを行いました。

Img_3084

ヒントは、本日の飾り付けの中に含まれています。

Img_3085

簡単そうで意外と難しいQuizに学生たちは相談しながら、答えていました。

Img_3087

Img_3090

ヒントを頼りに答えを記入していきます。

Img_3122

回答者には、ドーナツ🍩とジュース🍷のプレゼント!

Img_3095

1番、2番の回答者です。

Img_3107

その後も続々と学生たちが答え合わせに学長先生と副学長先生のところにやって来ます。

Img_3110

ドーナツとジュースを食べ終わった頃、学長先生からクリスマスに関するお話を伺いました。

Img_3134

CMPより、1月6日(月)の片付けに関するお願いの後、

Img_3158

本日、参加してくれた学生に、学長先生、副学長先生からクリスマスプレゼントが配られました。

Img_3161

サンタさん、クマさん、トナカイ、雪だるまといろいろな種類がある中、

学生たちは自分の気にいったデザインのものを選んでいました!

Img_3166

今回は、1年生から専攻科まで27名の学生が参加してくれて盛り上がりました!!!

設置完了したプレゼピオとクリスマスツリーです。

12月2日(月)~1月6日(月)の期間まで飾っています。

Img_307520241203_100709


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 
SEIBI Gakuen College

2024年12月 2日 (月)

2年生対象:社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」フィードバック講座

2024年12月2日(月)、幼児保育学科2年生「幼児保育キャリア演習Ⅱ」の授業で、社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」のフィードバック講座を実施しました。

Img_0680_2経済産業省が提唱する「社会人基礎力」ついて、現時点での程度を数値で表した結果をみながら、「社会人能力トレーニングブック」を活用して、3つの能力、12の能力要素をひとつひとつ確認しました。Img_0679

変化の激しい現代では、「基礎学力」や「専門知識」に加え、それらを上手く活用していくための「社会人基礎力」が必要とされています。

基礎学力専門知識)×社会人基礎力社会で活躍する力

基礎学力や専門知識があっても、社会人基礎力が備わっていなければ、自身の能力を十分に発揮することができないのです。

Img_0684自分の弱いところは少しでも克服し、強いところはより強化し、社会で活躍できる力を鍛えていきましょうsign01


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻

【図書館】展示企画2024年度 第3回

タイトル:    古くて新しい伝承あそび 3

          ―あそびを通して育つちからー

期間: 2024年12月~2025年3月

担当: 星美学園短期大学教授 打越みゆき

 資格必修科目「幼児と健康Ⅰ」の授業では、実習・就職対策として、保育現場で実施したい「あそび」を数多く体験し、講義で平成29年に告示された「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」(以下、3法令)を踏まえて解説することを中心に進めています。ただ、3法令で打ち出された「子ども主体の保育」に即したものかというと、厳密には少し違う気がします。あそびを通して感じたり、気づいたり、わかったり、できるようになったりすること、気付いたことや、できるようになったことなどを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりすること、さらには人とのコミュニケーションを築いていくことといった子どものあそびの本質を考えると、「数多く」体験するのではなく、じっくり一つのあそびを「あそびこむ」体験をしてほしいと年々感じるようになりました。

 そこで本学で私が担当している専攻科の授業「特別演習 乳幼児のあそびと健康教育」では、ただひたすら「伝承遊びカード」(オリジナル検定カード)のけん玉やあやとり、コマ回しやお手玉の種目を「あそんでいる」期間を設定することにしました。以前から取り組んでいた授業内容なのですが、2年前に「資格必修に捉われない専攻科にしかできない授業をやりたい」と思うようになり、授業スタイルを大幅に変えました。90分の授業で講義の時間がなく、ひたすらあそび続けるのです。

 「ずっとあそんでいていいんだ」と楽勝そうに思う学生もいるようなのですが、練習し始めてすぐ「できない」という壁にぶつかります。10回そこそこの挑戦でできるような代物ではありません。何回やってもうまくいかず、技を習得するまでに数日かかることもあり、あちらこちらから「できない」「むり~」という声が聞こえてきます。私にやり方を聞きにきたり、コツを友達と相談し始めたり…。そのうちコツを掴むのが早い学生が苦戦している友達を励まし始め、「やったーっ」という叫び声に「おめでとうっ!!」と一緒に喜ぶ様子が見られるようになります。なかには「もっと難しい技をやりたい」とスマートフォンで調べて挑戦する学生も。

 そう、けん玉やあやとり、コマ回しやお手玉は「できるようになりたい」「できなくて悔しい」「どうしたらできるかな」という思いを体験でき、「やった、できた!!」という達成感を友達と共有できるあそびなのです。そして、学ぶためにあそぶのではなく、あそぶなかで自然と経験でき、育っていく力なのです。

3a

3b

参考文献

「幼稚園教育要領解説」(文部科学省、フレーベル館、2018年)

「保育所保育指針解説」(厚生労働省、フレーベル館、2018年)

「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018年)

【図書館】冬期休業期間のお知らせ

 

2024年12月25日(水)~ 2025年1月5日(日)の期間、図書館は冬期休館いたします。

冬期休業期間中の開館日はありません。

なお、冬期休館にともない、学生を対象に特別長期貸出を行います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冊数:8冊

期間:12/9(月)~ 12/24(火)

返却日:2025年1月6日(月)

2024