03_学科・専攻科

2022年3月31日 (木)

2021年度小山君子奨学金受給者が、小山君子さんのお墓参りをしました

本学の学費支援として実施されている「小山君子奨学金」は、小山君子さんから遺贈いただいた財産を基に実施されています。

 

2022年3月30日(水)に、2021年度に小山君子奨学金による学費支援を受けた成績優秀学生が、勉学を支えて下さったことへの感謝と、小山さんの永遠の安息を祈り、お線香をささげました。

 

02_3

01_3 


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻

2022年3月 3日 (木)

2年生 テアトロ☆SEIBI 2021 オフショット動画・完成!!

Dsc_4189

2年生 テアトロ☆SEIBI 2021「はばたけ、テオ!」

オフショット動画完成!!

12月20日、学生の映像係が撮影した本番当日の準備の様子を、ギュッと動画にまとめました。

 1.準備

 2.歌練習

 3.ゲネプロ

 4.特典映像(学生オリジナル)

オフショット動画は下記のリンクよりご覧いただけます。


YouTube: テアトロ☆SEIBI 2021「はばたけ、テオ!」 オフショット動画 #ミュージカル #子ども劇 #保育

【テアトロ☆SEIBIとは】

脚本、舞台美術、振付、劇中歌などすべて学生の手で作り上げるオリジナルの子ども劇。

予告動画の制作や公演の撮影もすべて学生自身で行っています。

2021年度は新型コロナ感染拡大防止のため、感染対策を取って学内関係者のみの発表となりました。

星美学園短期大学公式Youtubeチャンネルからは、過去のオリジナル作品もご覧いただけます。

公式チャンネル星美学園短期大学 - YouTube 

Dsc_4196

コロナ禍で練習や活動が十分にできないなか、

工夫を重ねて準備したテアトロ☆SEIBI。

実行委員長が語ったテアトロ☆SEIBIのブログはこちらから

⇒ 2年生 テアトロSEIBI 2021『はばたけ、テオ!』YouTube公開!!


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

 

2022年2月28日 (月)

2年生「保育・教職実践演習」でユーチューバーに?!

保育におけるICTといっても、

保育業務軽減のため、保護者とのコミュニケーションのため、

子どもたちの保育教材や子育て支援のツールなど、さまざまなICTの活用方法があります。

今年度からの新しい取り組みとして2年生の「保育・教職実践演習」で

YouTubeに動画をアップロードするという課題に取り組みました。

20220226_103309_3
11月25日に導入&レクチャーとして

ふじおか幼稚園(栃木市)の園長を務めながら

同じ栃木市の姉妹幼稚園 しずわでら幼稚園・社会福祉法人の保育園 

ふじおかメソッドひなた保育園(鹿沼市)の代表を務め、

たくさんの動画配信をされている市村弘貴先生にオンラインで

コロナ禍での動画配信の意義についてご講演いただきました。

20220104_231645_2

その時の様子はこちら⇒2年生「保育・教職実践演習」:幼稚園の園長先生による講義「保育とICT」

その後、子どもたちが見て「楽しい」「やってみたい」「これならできる」と思えるような

1分~5分の保育の動画を1人1作品作り、YouTubeに全員非公開で投稿

「自分で作ってみるとプランニングや編集が案外大変だった」という声も沢山

公開OKsign03という学生作品の中から順次、星美学園公式Youtubeチャンネルで公開していきますheart04

(15作品くらい登場する予定です)

まずは2作品、見てください。力作ですtv


YouTube: てぶくろシアター「さんびきのこぶた」


YouTube: 作り方簡単♪【形が変わる手裏剣】折り紙おもちゃ

親子で遊んでみたり、実習や保育の参考にしていただけたりすると嬉しいですhappy01


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2022年2月26日 (土)

2年生 保育実習Ⅰ(保育所) 実習報告

短期大学で卒業と同時に保育士の資格を取るためには保育実習に3回行かなくてはなりません。

星美学園短期大学では下記の通り、実習を行っています。

Photo_2

2年生の2月…保育所

専攻科の6月…児童養護施設等の施設

専攻科の9月…保育所または児童館等の施設(選択)

この2月、新型コロナの感染第6波で、2年生の

1回目の保育実習は大変難しい状況になりました。

学生は毎日の健康観察

実習10日前からの自宅待機各種の検査を受け、体調を整えて実習の準備をしています。

予定通り2月1日に実習を開始できた学生は学年の半分以下ですが、

時期がずれても全員保育所で実習予定です

毎日のように保育所や自治体の保育課と連絡を取り合って、

順次学生たちは保育実習に行き始めています。

保育現場の皆様、このような状況のなか実習生を受け入れてくださり、

本当にありがとうございます。

一番最初に保育実習に出た学生は2月15日に最終日を迎え、

終了報告もすでに提出し始めています。

今回はその保育実習の終了報告をご紹介しますsnow


【保育実習Ⅰ(保育所) 終了報告】2年生Aさん

Sn341559

私の実習園は、子どもが伸び伸びと過ごすことができる主体性保育をとても大切にしている園でした。
子どもがやりたいことや興味のあることを探求できるように、保育士の方は環境を整えたり、子ども一人ひとりをよく観察していました。

この実習期間、子どものために、子どもが伸び伸びと自分を表現できるようにするために沢山考えました。子どもに寄り添う力が成長したと思います。保育園での過ごし方を学び、子ども一人ひとりが毎日を楽しそうに生きる姿を見ることができました。

この実習を通して、9月の責任実習では子どもの発想力を生かしたことをやりたいと思いました。そのためにこれから子どもの興味が湧く沢山のアイディアを出していきたいと思います。

実習は終わりましたが、先生方のお誘いもあり、お誕生日会を見学させて頂きました。年長児がそこで披露する発表に、とても感動して涙してしまいました。終わったあと、子どもたちとも遊ぶことができてとても楽しかったです。(※写真はイメージです)


【保育実習Ⅰ(保育所) 終了報告】2年生 Bさん

全クラス2日間ずつの実習という短い時間の中で、子どもと上手く関わり、人間関係を築くことができるのか、初めは本当に不安でした。

特に乳児との関わりは全く初めてで直前まで戸惑っていましたが、実習前に先輩が「無理に距離を詰めるのではなく、まずは子どもがどんなことをしているのかを観察すること」と言っていたのを思い出して実践しました。実習後に保育者からその行動を褒めていただき、その後の実習に向かう自信へ繋がりました。

また、毎日「今日は何組?はやく一緒に遊びたい」と沢山の子どもが言いに来てくれるのがとても嬉しく、大きな支えでした。前回の実習からもかなり期間が空いており、最初はマイナスな気持ちで向かった実習でしたが、実習が終わった今では、実習は学びの多い大変充実した時間で、本当に行けてよかったと感じています。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の免許・資格取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2022年2月25日 (金)

2年生 テアトロSEIBI 2021『はばたけ、テオ!』YouTube公開!!

こんにちは、今年度テアトロSEIBI実行委員長です!

今回はテアトロSEIBI『はばたけ、テオ!』のYouTube公開にあたり、ブログを更新させて頂きました。


YouTube: テアトロ☆SEIBI 2021 「はばたけ、テオ!」クローズアップ版 (予告動画つき) #オリジナル #ミュージカル

ちょうど1年前から始動した活動も遂にこのブログをもって終了です。

  

今年度も昨年同様、外部からのお客様を入れての公演を行うことはできませんでした。

しかし、「観客がいなくてもどうにか舞台に立って公演を行いたい!!」という活動当初からの私たちの切実な思いを実現できるよう、先生方と何度も話し合いを重ねてまいりました。

公演ができそうなのではないか…!となると直後に感染拡大で緊急事態宣言。

果たしてこのまま練習を続けて本番を迎えることはできるのか、先が不透明な状況に常に不安を感じていました。

しかし、考えていても何も始まりません。

常にその時できるベストの形で練習を進め、互いに鼓舞しあいながら練習や準備に励んで参りました。

 

そして遂に、昨年12月20日に無事短期大学内で上演することができました!!!

学生、教職員は全員PCR検査を行い、マスクの着用、消毒、換気など感染対策を徹底し、観客は1年生、専攻科生、教職員のみというささやかな公演となりましたが、私たちの記憶に一生残り続けるとても華やかな舞台でした。

 

当日は歌練習→ゲネプロ→本番と大忙し。

直前までより良い作品に仕上がるよう修正を重ね、ドキドキの本番!

緊張が勝るかと思いきや、やっと公開できた!という嬉しさと、隣を見れば一緒に頑張ってきた仲間がいる安心感、そして何より公演を楽しむみんなの笑顔に、圧倒的に楽しさが勝りました!

Image_123986672

Image_123986672_2

ひとりじゃ気づけなかった仲間の素晴らしさを

 どんなことがあっても乗り越えられる

 僕達ならできる みんなとならできる】

エンディングは『はばたけ、テオ』の物語に沿ったテーマ曲であると共に、約1年間必死に活動を頑張ってきた私たちだからこそ響く歌詞でした。

活動当初は気づくことのできなかった仲間の素晴らしさ。

約1年間活動を続け、楽しいことばかりではなく、時にぶつかり、大変なこと、辛いことを経験しながらも協同し、一生懸命乗り越えたからこそ見える景色があり、心に響くものがありました。

Image_123986672_4

幕が閉まる最後まで笑顔で終えよう”

この言葉通り、最後はキャスト、バックスタッフ全員笑顔で活動を締めくくることができました。

そして、前を見れば私たちを最後までご指導し、支えてくださった先生方の涙を流す姿が!!

今年度のテアトロSEIBIも「大成功」です!!

 

そして、先日本番の様子が星美学園の公式YouTubeにアップされました!!

例年とは異なる状況で、常にできることを考え精一杯尽力して参りました。

私たちの集大成をぜひご視聴ください!!!


YouTube: テアトロ☆SEIBI 2021 「はばたけ、テオ!」クローズアップ版 (予告動画つき) #オリジナル #ミュージカル


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

 

2022年2月23日 (水)

専攻科「保育実習指導Ⅱ」河合清美先生・特別授業②

Dsc_4233
12月24日、専攻科生の授業「保育実習指導Ⅱ」で、

特別講義「保育士として働くにあたっての保育所保育指針」②が行われました。

保育士資格保育所保育指針」は切っても切れない重要なもの。

ところが実際は

何となく難しそう、

文章から保育がイメージしにくい、

と感じられる学生も多くいます。

 

今回、ゲストティーチャーとして、

NPO法人 こども発達実践協議会代表理事

日本保育士研修センター講師であり、

実際に認可保育園の園長として現場に立たれている

河合清美先生が講義をしてくださいました。

20211224__5_2

今回は、河合先生とのshine授業最終回shine

河合先生には昨年2月のオンラインの学内実習で大変お世話になりました。

 その時の様子はこちら⇒ブログ:2年生 特別講義②「保育事例検討」が行われました!!

そして、前回は「お手玉あそび」の実践から、気づきを共有し、

その気づきを保育所保育指針を通して振り返りをしました。

 その時の様子はこちら⇒ブログ専攻科「保育実習指導Ⅱ」河合清美先生・特別授業①

Dsc_4229

今回は、事前にとったアンケート「実習中に出会った素敵だと思った保育者」について、

全エピソードから一人2つ投票し、

反響が大きかったエピソードについて

河合先生保育所保育指針を使って解説してくださいました。

20211224__3

20211224__4

そして、最後に河合先生から、いよいよ4月から保育現場で働く専攻科生に向けてメッセージ

20211224__2

すべてをご紹介することができないのが残念ですが…

最後に、学生の感想の一部を紹介しますhappy01


河合清美先生「保育士として働くにあたっての保育所保育指針」② 学生感想(抜粋)

前回、保育実習に行った際のエピソードを記入したときは保育所保育指針の内容のことは何も考えずに記入したのですが、河合先生が紹介してくださったエピソードすべてが保育所保育指針のどこかの項目に該当していました。〈Cさん〉

この他の感想はこちらから⇒20211224.pdfをダウンロード


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す


星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2022年2月21日 (月)

杉並区教育委員会が主催する「家庭教育講座」を本学教員が担当しました

本学の教授が、杉並区教育委員会が主催する「家庭教育講座」を担当しました。乳幼児を子育て中の区民の方を対象に、「子育てについて新たな視点や気付きを得られるような場」として杉並区教育委員会が開催している講座です。

「幼児期に育みたい非認知能力とはーモンテッソーリ教育の考え方に学ぶー」と題し、0歳から6歳までのお子さんを子育て中のお母様方を対象に、オンライン形式で開催されました。

Photo_2


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の免許・資格取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2022年2月12日 (土)

専攻科「保育実習指導Ⅱ」河合清美先生・特別授業①

12月10日、専攻科生の授業「保育実習指導Ⅱ」で、

特別講義「保育士として働くにあたっての保育所保育指針」①が行われました。

 

20220211_155610

保育士資格保育所保育指針」は切っても切れない重要なもの。

ところが実際は

何となく難しそう、

文章から保育がイメージしにくい、

と感じられる学生も多くいます。

 

今回、ゲストティーチャーとして、

NPO法人 こども発達実践協議会代表理事

日本保育士研修センター講師であり、

実際に認可保育園の園長として現場に立たれている

河合清美先生が講義をしてくださいました。

20220211_154818_2

今回は、待ちに待った河合先生とのshine初の対面授業shine

河合先生には昨年2月のオンラインの学内実習で大変お世話になりました。

 その時の様子はこちら⇒ブログ:2年生 特別講義②「保育事例検討」が行われました!!

学生からは「初めてお会いすることができてとても嬉しかった!」という声も。

まず「自分のいいところを3分間で20個書き出してみよう!!」というワークから。

20220211_160021

「自分のいい所よりも、直したいところや『嫌だな』と感じるところの方がスラスラと浮かんでくるように感じました」

「『周りが聞いたらどう思うんだろう』など些細なことで不安になってしまって書けませんでした」

…と案外苦戦!!

そこから「子どもが主体的に考えることができる保育とは」を考えていくために、

河合先生が作成された保育所保育指針のファイルを使いながら

保育所保育指針の改定のポイントを学んでいきました。

20220211_160804

そして、遊びを保育所保育指針とつなげて考えるための

「お手玉遊び」Dsc_4098

円になって「あんたがたどこさ」を歌いながらnote

「さ」の所でお手玉を回していきます。

一見簡単そうですが、

左右を変えたり、

スピードを変えたりすることで難易度が変わり、

とってもシンプルなのに、とってもスリリングsign03

学生もおおはしゃぎしながら楽しみました。

20220211_171609

お楽しみの後は「山手線ゲーム」

「他の人が言ったことは言わない」

というルールで、遊びを振り返って気づいたことを言っていきました。

「音が心地よかった」

「人数を増やしてやってみたい」

「失敗しても楽しかった」

など学生の言葉で黒板がいっぱいに…。

河合先生は最後に、黒板一杯に書かれた「気づき」を

保育所保育指針にあてはめながら解釈してくださいました。

20220211_155152_2

学生からも

「保育所保育指針を見て、

『この育ちを促すためには、この遊びをしよう』

と一つひとつ決めるのではなく、

まずは様々な遊びをして、

子どもたちが『楽しい!』『面白い!』

と思えることが大切だと思いました」

といった感想が聞かれました。

河合先生の特別講義の最終回は

「実習で出会った素敵だなと思った保育者」

をテーマに保育所保育指針を読み解いていきます。


学生の詳しい授業の感想はこちらpencil

20211210.pdfをダウンロード

河合清美先生「保育士として働くにあたっての保育所保育指針」① 学生感想(抜粋)

「河合先生の仰っていた『5領域に合わせた遊びを用意するのではなく、遊びの中に5領域を見出す』ということの重要性を強く感じました」ほか


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2022年1月20日 (木)

ドン・ボスコの動画ができあがりました!

以前、制作過程の記事を載せさせていただきましたが、専攻科「キリスト教保育」受講学生たちによる、ドン・ボスコの動画ができあがりました❗ 👏👏👏283学生たちも、なんとかドン・ボスコの祭日(1月31日)に間に合って、ほっとしているようです。

このコロナ禍で、何かできる方法はないかと、模索していました。そして思いついたのがこの動画制作。1dsc_1071サレジオ系の園や施設への送付状には、次のように書いて送っています。

「この度、星美学園短期大学 専攻科の「キリスト教保育」を履修した私たちが、ドン・ボスコの祭日に向け、星美学園の創立者でもあるドン・ボスコについてペープサートを作り「ドン・ボスコって だーれ?」という動画(13分)を作成しました。

例年は、実際に保育現場などに出向いて自分たちの作品を発表しておりましたが、感染症拡大の影響により例年と同じように作品を発表することが難しい中、私たちなりに考え、台本、歌と台詞の録音、編集をし、動画を作成しました。ドン・ボスコについて子どもたちにわかりやすく伝えたい!知ってもらいたい!という思いで動画を作成し、少ない人数ながら役割を分担し、動画を完成させることができました。

作成した動画をYouTubeの星美学園短期大学公式チャンネルにアップしておりますので、子どもたちと一緒にドン・ボスコのことについて知っていただけると幸いです。

ドン・ボスコの祭日おめでとうございます。」

動画は以下のURLから見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=XHxgkVD-9fo

では、皆さま、286

2022年1月 5日 (水)

2年生「保育・教職実践演習」:幼稚園の園長先生による講義「保育とICT」

「現場の先生から学ぶ!」シリーズ第4弾

11月25日、2年生の「保育・教職実践演習」で

「保育とICT」について学びました。

講師はふじおか幼稚園(栃木市)の園長を務めながら

同じ栃木市の姉妹幼稚園 しずわでら幼稚園・社会福祉法人の保育園 

ふじおかメソッドひなた保育園(鹿沼市)の代表を務める

市村弘貴先生です。

20211125

市村先生は、幼稚園からYouTubeやインスタグラムなど、たくさんの発信をされています。

Photo

2年生はICT活動の一環として、

「保育・教職実践演習」の授業で、保育教材の動画を作ります。

そこで、今回は

なぜ幼稚園や保育園からYouTube発信をするのか、どのような意義があるのか」

オンラインで市村先生にお話を伺いました。

20220104_2 20220104_231645_2

詳しい講義の内容は市村先生のブログからもご覧いただけます。

⇒ 星美学園短期大学での特別授業の様子~こどもたちの未来を明るくするために保育を発信しよう~


学生の感想

ふじおか幼稚園の情報をSNSで発信するようになったのはコロナウイルスがきっかけであることを知りました。この活動は、幼稚園などの保育機関が停止することによって子育てに対するイメージが苦しいものになってしまうことを防ぎ、保護者にとっての不安を取り除くためのコンテンツになっていると感じました。ふじおか幼稚園の動画では、教材の作り方だけでなく、その教材で遊ぶ子どもの表情が見れることができるため、実際に行う時の想像がしやすくなると思いました。今後の活動では個人で動画を作成していきますが、目の前のカメラではなく、動画を見る視聴者を意識して取り組みたいです

(Kさん) 

「保育とICT」について、YouTubeやSNSを活用した保育の発信を学び、普段見えない園生活を届けることの重要性を感じました。2020年世の中が180度変わり、外出が出来なくなったこと大学へ一度も行くことなく授業が始まり実習期間が迫っていること、全てに戸惑いながら過ごしていました。しかしそんな時に、保育関連のYouTube「手遊び・わらべうた・ダンス体操・運動遊び」様々な保育の様子が流れてきて、心が救われました。このように、「誰かの困りごとを情報を提供することによって解消する」その力がYouTubeに投稿される保育の動画にあるのだと学びました。動画を通して、見てくれる子どもや保護者、保育士、学生に「遊びは楽しい!保育は楽しい!」ということを伝えられるようになりたいと感じました。

(Iさん)


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の免許・資格取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻