« 日伊総合研究所長就任のご挨拶 | メイン | 【重要:20200528更新】緊急事態宣言解除後の対応について »

2020年5月28日 (木)

【全学生対象】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(第二報)

 (2020年5月28日)

 

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、本学の受付を開始します。

 

<お申し込み手順>以下の手順で申請してください。 

 

1:まず、募集内容・支援学生条件などを『申請の手引き』にてご確認する。

  申請の手引き(pdf)をダウンロード

 

2:本学からのe-pa(件名「学生支援緊急給付金 申し込み希望アンケート」5月28日9時送信)へ5月31日(日)15時までに「申し込みを希望する」と回答する。

 「希望する」と回答された方へ、順次必要書類を発送いたします。

  (送付書類の中に、LINEでの申請が可能となるQRコードも同封いたします。)

 

3:書類が届くまでの間に、支給要件を満たすことを証明する書類を準備する。

 準備すべき書類については、『申請の手引き』P7にてご確認ください。

 

4:本学からの書類が届き次第、記入・書類を添付のうえ、期日までに郵送する。

 ただし、6月5日になっても本学から書類が届かない場合は、「申請の手引き」 「申請書」 「誓約書」をWEBより各自ダウンロードし、準備を進めてください。

 

<郵送期日>

 20206月11日(木)必着

 

<書類郵送先>

 〒115-8524

 東京都北区赤羽台4-2-14

 星美学園短期大学 教務・学生支援課 奨学金担当行

 

  ※レターパック・簡易書留の記録の残る方法で郵送ください。

  ※品名には「学生支援緊急給付金申請書 在中」と記入してください。

 

<提出書類>「申請の手引き」P6,7 申込手順等 参照

 ・申請書【様式1】 【様式1】支援緊急給付金申請書 (Word)

 ・誓約書【様式2】 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 (Word)

 ・各種証明書類

 

 

<制度の対象学生>

 対象学生の条件については、『申請の手引き』P5  支給対象者の要件にて必ず各自で確認してください。

 対象学生は、原則として、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度(高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構の第一種奨学金、民間等の奨学金や学校独自の支援制度など)を利用していることまたは利用予定していること、が条件となります。

 アルバイトで学費を賄っていることや、新型コロナウィルス感染症の影響で収入が大幅に減少したことなどを証明する必要があります。

 

給付額>

 ・住民税非課税世帯の学生    20万円

 ・上記以外の学生        10万円

 

その他>

 ・申請者は学生本人です。学生自身が申請内容を理解し、手続きをしてください。お問い合わせも、学生本人からといたします。

 ・国より本学に対し配分された推薦枠数を超える申請があった場合には、採用されない可能性があることをご承知おきください。 

 ・お問合せは、まずe-paへの返信入力欄よりお願いいたします。

 


「学びの継続のための【学生支援緊急給付金】」は、今回の新型コロナウイルスの影響でアルバイト収入の大幅な減少等により、大学等での修学の継続が困難になっている者(特に家庭から自立した学生等)に対し、現金を支給することで支援を行うものです。

 

文部科学省Webサイト「(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html 

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

※2020年6月1日:文部科学省の学生支援緊急給付金に関するWEBサイトURLが変更しました。